SSブログ

タイフェスティバル2012 [タイ関連]

昨年は震災の為中止になったから、2年振りのタイフェス。
今年は、日曜のお昼時に行ってきました。
すご~い人混み(>_<)。

会場レイアウトが、今回は大幅に変わっていて、
NHK横のゲート付近からすぐに飲食ブースが並び、雑貨物販は野外ステージ周辺へ移動。
立ち食いの人と、進みたい人、行列に並んでる人とが交錯して通路が滞り、
楽しかったけど疲れた~。


屋台メニューが、以前の画一的なものから、随分バラエティ豊かに変化。

      5月3610_edited-1.jpg 
      5月3614_edited-1.jpg

すごく美味しそう♪

5月3612_edited-1.jpg

「コ・ピーピー」さんなどは、昨年世界で美味しい料理NO.1に輝いた“マッサマンカレー”をはじめ、
“パパイヤの天ぷらのソムタムソースかけ”、 “ロティ チョコ味、練乳味”、
“そうめんのカレーソースかけ”などのメニューが並んでいて、
超定番しか知らない人にもアピールできる意欲的な展開だな~と思いました。



5月3617_edited-1.jpg 5月3607_edited-1.jpg

雑貨類では、タイ野菜の種、丸いタイ茄子もあったりして。
サトー豆もあったので、早速購入♪


今年は、「日タイ修好125周年」で、特別展示がありました。
クイズに答えると、タイのカップ麺がもらえるというので、
かなりいい加減に記入してブースに持っていったら、ばっさりと×印をもらいました。

全正解しないとカップ麺はもらえないそうで、ちゃちゃっと直したら、
次も、バシッとペケ印をもらい・・・・(恥~)。

    5月3623_edited-1.jpg 5月3622_edited-1.jpg

あまりに情けなかったので、じっくり特別展示の解説を読みなおし、
三度目で、ようやく全正解をいただきました。(恥&涙。)
お陰で、日タイの歴史がよーくわかりました。
いい企画です、これは。


   5月3618_edited-1.jpg

2月に輸入解禁になったタイのポメロ(タイ語でソムオー)の試食をやっていました。
これから徐々にスーパーに出てくるそうですよ♪

ポメロで作る「ヤムソムオー」は、フルーティー&スパイシーなサラダで、
ワタシの教室ではグレープフルーツや文旦で代用していました。
ホンモノで作れる日が楽しみだな~♪

その他、セラドン焼きの「ゆるんふる」さんでアウトレットのお得な皿を買い、
「マプラウゲーゥセン」という、ココナツミートのセミドライ(大好物!)を見つけたり、
買い物も楽しかった~♪ 


あまりにもお客さんが多くて、会場はもう限界にきてるような気がしますが、
来年も楽しみにしています!  











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。