SSブログ

レバ刺し・・・なの? [料理・食べ物]

ユッケやレバ刺しが禁止され、ならばと話題の、こんにゃく商品、

「マンナンレバー」

    マンナンレバー_3602_edited-1.jpg

実は食べたことがないのよ、ホンモノ。
(小さい頃からお腹が弱いので、生肉類には手を出してこなかったワタクシ。)


香川県のハイスキー食品工業さんの製品で、ホンモノそっくり(らしい)。

こんにゃくの臭みを抜く独自の製法で、ほんのり酸味のある調味液に浸しています。
この色はトマトとイカスミの色素から。


指示通り、調味液を切って盛り付けました。

      マンナンレバー_3606_edited-1.jpg

どうでしょ、そっくり・・・なの?

「表面にごま油を塗るとより本格的」だそうですが、そのまま。
「ごま油に塩少々入れて、ネギやゴマを加えたタレ」(指示通り)で、
恐る恐る、いただいてみました。


シュート  「ママから先に毒味してよ」

ワタシ   「毒味とは失礼でしょ。・・・プルンプルンだね! 
        う~ん、ホントの味を知らないから微妙・・・。」

シュート  「う~ん、まあまあかな。(彼もレバ刺し体験なし)」

・・・・・しかし食べ進むにつれ、「結構、僕の好みかも。」

ワタシ   「そう? 君は酒飲み要素ありかね。」 
       (将来、一緒にお酒を楽しめるかも~(^_-)-☆)


箸から逃げ出すツルツルの表面。 
味はダシが沁み込んで酸味を感じ、こんにゃく臭さはまったくなし。
口に入れると、こんにゃくぽいが程良い噛み切り感。
タレのごま油が強烈なので、食感で楽しめそうです。
ホントのレバ刺しって、こんな感じなの?

禁止されて嘆くほどの味かなぁ、とは思うのですが(あくまでホンモノを知らないので)、
参考にならないコメントで、ゴメンナサイ。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。