SSブログ

桃太郎のからくり博物館~倉敷2 [旅行]

岡山といえば、“桃太郎”伝説です。

倉敷美観地区の中にある、「桃太郎のからくり博物館」。


3月_3455_edited-1.jpg

寒いし、大原美術館は休館・・・ということで、期待せずに入ってみたところ、
これがもう、予想外の面白さ♪


まずは、目の錯覚や残像を駆使した「だましからくり」の数々・・・。


       3月_3447_edited-1.jpg


真ん中から下が、床の鏡。
上の葡萄がバナナに変わってますが、このからくりはわかる?




        3月_3451_edited-1.jpg


こっちは、トリック写真。
わかるかな~?



「洞窟鬼が島探検」は、暗闇の中から突然コワイ鬼が飛び出す、お化け屋敷。
子供だましのレベルですが、暗闇恐怖症のシュートときゃぁ~♪と手を握ったひととき[黒ハート]
こういうところでないと14歳の息子と手をつなぐ機会などありません[ぴかぴか(新しい)] 




一番興味深かったのが、
鬼を鬼畜米兵に見立て戦意高揚を狙った、日本初の長編アニメ “桃太郎の海鷲”の上映。
隊長・桃太郎が真珠湾攻撃をして・・・の内容で、
のどかな桃太郎話が、プロパガンダになってしまった時代があったのですね。

しかしながら、裏には平和への願いが読み取れる作品だったそうで、
姉妹編を映画館で見た手塚治虫が大感激し、アニメ制作への決意を固めたという
エピソードがあるほどです。
じっくり見たかったな・・・。



古文書(室町あたりだっけ?)から現代の絵本まで、ずらりと『桃太郎』の展示もあり、
私の子供の頃って、こんなに古臭い絵本?(>_<)?と、
自分の歳を再確認できたりします!


「超早足で13分、じっくり見たら70分」と入口に書いてありますが、
なんのなんの、それ以上に十分楽しみました♪


      「桃太郎からくり博物館」
        (倉敷市本町5-11)
           www.momotaro-karakuri.jp/



            

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

monkey

バナナがわからん!行ってみないとだめかなぁ。
by monkey (2012-04-15 21:18) 

tenko

monkey さま

うふふ・・・。
では機会があったら行ってみてくださいね。
私も、さっぱりわからん!ものがいくつかありましたよ。
実は今でも気になっています(ー_ー)!!。
by tenko (2012-04-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。