SSブログ

料理教室2012年3月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2012年3月教室が終了しました。
Aコースの様子のご紹介♪

       3月3368_edited-1.jpg


3~4月は、サントリー×クスパコラボ企画で、
皆さんに、『金麦』を“試飲&お持ち帰り”、していただいています。

スパイシーなタイ料理には、ビールがぴったり♪
春の時期の『金麦』は、桜の花びら舞い散る缶模様。
お花見に連れて行きたいビールですね♪




     3月3362_edited-1.jpg

■牛すね肉のタイ風おかゆ (ข้าวต้มเนื้อตุ๋น カオトム ヌアトゥン)

柔らかく煮た牛すね肉から出る美味しいスープ。
このうまみにタイの味付けをして、雑炊風のお粥になりました♪
ちょっと唐辛子粉をふって、お酒の後の〆にもおススメです。




 3月3363_edited-1.jpg 3月3364_edited-1.jpg

■サーモンのタイ風マリネ ザボンサラダ添え

タイ人に人気のサーモンを、オリーブオイルで和えたヤムにしました。
そして、タイのザボン「ソムオー」を、土佐の文旦に代えて添えて。
ビールにも、ワインにもよく合います♪




      3月3366_edited-1.jpg

■ミルフィーユ酢豚 (หมูทอดผัดเปรี้ยวหวาน ムートート パッ プリヨウワーン)

どこがミルフィーユか、わかりますか?

中華風とはちょっと違う、タイの、酢っぱ甘い炒め物ソースで作りました。
意外と簡単にできますよね!
お弁当のおかずにもOKです(^_-)-☆。






      3月3404_edited-1.jpg

■ドライマンゴーのライチ錦玉

甘酸っぱいマンゴー風味&ライチの香り。
トロピカルフルーツの華やかテイストの、和菓子です。

さらに季節を意識して、桜の花びら浮く錦玉にしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アジアンダイニング」、4月の予定は、

Aコース  :  4月9日(月)、10日(火) 10:00~13:30

  ・中国ソーセージの炊き込みご飯
  ・鯖のタイ風マリネ
  ・カイピン(タイ風蒸し卵)
  ・ホタテのアジアングラタン風
  ・アジアンデザート


Bコース  : 4月11日(水)、13日(金) 10:00~13:30

  ・ライスペーパーのサクサク春巻き~そうめんを添えて
  ・スペアリブとピーナツのスープ(花生排骨湯)
  ・ホタテのタイ風ガーリックバターソース
  ・ピーナツと甘納豆のアイス・グラッセ

  
ご一緒に、エスニック料理を楽しみませんか?
詳細は、HPをご覧ください。
お待ちしています♪  
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。