SSブログ

料理教室2012年1月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2012年最初の料理教室が終了しました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

では、Bコースのレッスンメニューからご紹介。

  
        1月教室_3205_edited-1.jpg

■ホイトート ( หอยทอด 牡蠣の一口お好み焼き)
タイの屋台でも人気のホイト―ト。
鉄板で大きく焼きますが、教室では大粒牡蠣を使って一口サイズに。
お箸でさっとつまめて、食べやすくなりました。

若い頃はガンガン食べていたけど、
抵抗力が落ちてくる年齢になると生牡蠣は怖い~という話で教室は大盛り上がり^_^;。
ホイト―トはいつもと違う牡蠣の楽しみ方!





           1月教室_3204_edited-1.jpg

■タラのターメリックサワースープ ( ปลาคอ็ดต้มขมิ้น プラーコッド トムカミン)
タマリンドで酸味をつけた、酸っぱ辛いウコンのスープ。
魚のうまみが出て、いかにも東南アジアのスープ、といった感があります。
ご飯をいれて雑炊タイプにしても、美味しくいただけると思います。





            1月教室_3201_edited-1.jpg

■鶏のバジル炒めチャーハン ( ข้าวพัดกะเพราคลฺก カオパッ ガポクルック)
目玉焼きのせ鶏バジル炒めごはん、はランチの定番。
これのチャーハンタイプです。
炒めたところで終了にするとお酒のおつまみにもできる!レシピです(^_-)-☆。




            1月教室_3206_edited-1.jpg

■バナナの淡雪ムース
和菓子の淡雪かんをアレンジしたデザートです。
寒天で作るから固まるのが早い!
ミントのシロップが効いています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジアンダイニング料理教室、
2月教室は、
    Aコース 2月6日(月)、7日(火)、 10:00~13:30
    Bコース 2月1日(水)、3日(金)、 10:00~13:30

の予定です。
メニュー等詳細は、HPをご覧ください。
体験レッスンも受け付けています♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。