SSブログ

海老ラスク [岡山いろいろ]

年末から一週間、実家の岡山で過ごしました。

一昨年暮れは、父が突然倒れ危篤状態だったためお正月どころではなく、
今回は、その父が自宅に戻ることなく施設に入り、
独り暮らしになってしまった母の手助けをするための長めの帰省でした。

高齢の親と遠く離れて住む人は皆そうなのでしょうけれど、
顔を合わせられるわずかな日々を大切にしようという思いが年々強くなってきます。


さて、ひさびさの岡山で見つけたのが、「海老ラスク」。


          岡山3186_edited-1.jpg

香川県が本社の海老せんべいの老舗「志満秀」が新しく出したお菓子です。

「あ、ホントに海老の味。」(←そのまま^_^;)

かっぱえびせんをまぶしたような味、ほんのりチーズっぽい香りが鼻にぬける、
サクサク感たっぷりのラスクです。

手でつまめるミニサイズで、ビールやワインのおつまみにもよさそう。
甘くない手土産としていいかなと思います♪



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

海老ラスク、美味しそうですね。
自分も高齢の両親と離れて暮らしておりますので
親が気になります。でも、帰省すると、危ない、
転ぶな!などと口走ってはうるさがられています。
by monkey (2012-01-09 17:02) 

tenko

*monkey さま

うるさがられるくらいが丁度良いのかもしれませんね!
私も、長くいると遠慮がなくなってきて、母にきつく言ってしまったり
してます^_^;。
あちらも、へこたれてはないようですが(笑)。
by tenko (2012-01-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶対に落ちない!新年茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。