SSブログ

料理教室2011年9月教室<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年9月教室、Aコースの様子です♪


       2704_edited-1.jpg

■揚げホーモック (ห่อหมกไก่ทอด ホーモックガイ トート)
ホーモックとは、バナナの葉容器にココナツ味の液を流して蒸し上げたホットカレープリン。
これを、“揚げ”スタイルにしました。
単品で、ビールのおつまみとしてもOK。



       2702_edited-1.jpg

■ズッキーニのヤム ( ยําฃุคินิ ヤム ズッキニ)
私がタイに住んでた頃はなかった野菜ですが、今では普通にスーパーで買えるズッキーニ。
ヤムにもぴったりです。
きれいな緑を活かして、美味しそうに仕上げましょう。





        2706_edited-1.jpg

■イカのスパイシーバジル炒め ( ปลามึก พัดกะเพรา プラームック パッガパオ)
肉をぷりぷりのイカに代えて、辛いバジル炒め。
屋台の人気料理です。
ごはんにぶっかけ、そして半熟目玉焼きをのせると、立派なランチメニュー♪


       2716_edited-1.jpg


月に1回レシピをご紹介させていただいているFMサルース「topics」内の、
“ハッピイ♪レシピィ♪”コーナーの録音が先日あり、
終了後、ごそごそと夏休み旅行のお土産交換。
パーソナリティの坂本直子さんから、沖縄土産「雪塩」、
そして同じ料理先生の星川香奈子さんから、関西土産「淡路島の藻塩」、
ちょうど美味しい塩が同時に!
そこで、予定していたデザートメニューに早速使っちゃいましたよ~。
教室では、他にも様々な塩を用意して味見しました。



          2710_edited-1.jpg

■塩の青水ようかん
青い空に白い雲・・・・のイメージで、塩味の水ようかんを作りました。
塩は、沖縄・宮古島の「雪塩」。
粉雪のような細かいパウダー状、まるい辛さの美味しい塩です!
天ぷらのつけ塩などに良さそう。
教室では、少しずつ少しずつ塩を加えて、味を調えました。
よい塩梅の、塩味水ようかんになったでしょうか♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理教室【アジアンダイニング】、10月の予定は・・・

   Aコース :  10月3日(月)、 4日(火)  10:00~13:30
  
           ・鶏手羽元のイエローカレーピラフ(カオモックガイ)
           ・ヤムサムンプライ(タイハーブいっぱいのサラダ)
           ・ジューシーな肉団子のヤム
           ・アジアンデザート(未定)
     
   Bコース :  10月5日(水)、 14日(金) 10:00~13:30
           ・グリーンカレーリゾット
           ・海老とチキンのトートマン
           ・グリーンチリソース
           ・秋のキノコのスパイシーマリネ
           ・ピーナツのほろほろクッキー

詳細&お申し込みは、HPからお願いします。
皆様のご参加、お待ちしています♪

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

monkey

夏らしいほっとする色合いの水羊羹ですね。
塩味・・・謎の水羊羹。生徒さんにしか味わえない・・・。
by monkey (2011-09-24 11:24) 

tenko

*monkey さま

美味しそうに見えたでしょうか?
甘さ控えめのさっぱりした味です、
食べると、「あぁお塩が少し入ってるね・・・」というような。
・・・と言っても、やはりわかりませんよね(^^ゞ。



by tenko (2011-09-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。