SSブログ

メークロンの線路沿い市場 ~5 [2011年フアヒン・バンコク旅行記]

フアヒンからバンコクに車で戻る途中、メークロン駅に寄りました。

線路の横で商品を広げ、列車がやってきたら、さ~っと奥に片づけ、
列車が去ると、また商品を並べる・・・

こんな風景を、テレビで見たことありませんか?
それが見られるのが、メークロン駅。

        2011_2627_edited-1.jpg 
      


チャンスは、列車が通過する1日8回。
ドライバーに、「絶対間に合うよね?」と確認してホテルを出発。

「ダーイダーイ♪(大丈夫、間に合う)」
そんな余裕の言葉だったのに、予定時刻があと10分となり不安感がよぎった頃、
彼はハンドルを握りながら、「間に合わないかもしれない・・・・」

やはり、ここはタイ。
それを見越してもう少し早く出発すべきだったのに、
日本での暮らしが長くなり、私もヤキが回ったのでしょうかね(笑)、
結局、涙の5分遅れでした。

         2011_2640_edited-1.jpg

ここは折り返し駅なのか、奥のホームに列車が停まっていました。

レールの上にはみ出した生鮮食品。
のんび~り、祭りの後のようなけだるい雰囲気が漂い、かなり悔しいアタシ・・・。


          2011_2634_edited-1.jpg


          2011_2636_edited-1.jpg



今や観光地?
ホームの壁にポスターが貼ってあったので、接写してきました。


    2011_2643_edited-1.jpg

これが、列車が通過する瞬間!
よく見ると、レールの間に品物が置き去りですね。

    2011_2644_edited-1.jpg

上から見ると、こんな風景。



この写真を見たシュートがあっさりと、「これでもう十分じゃん!」

・・・・そうなんだけどね。
   あなたに見せたかったのよ~。


こんな市場を、タイ語で「タラート ロムフップ ทลาด ร่ม หุบ」 (市場、傘、閉じる)と言います。
                
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。