SSブログ

一笑美茶樓 [エスニック料理]

FMサルース金曜日『topics』パーソナリティの、坂本直子さん、
「ハッピイ♪レシピィ♪」コーナーの料理家メンバー、前川千里先生、星川香奈子先生、
そしてワタクシ4人で、ランチ会を開催しました♪

星川先生ご紹介の、『一笑美茶樓』 。

あの脇屋友詞シェフの、一軒屋レストラン。
赤坂の古い料亭を改装し、1Fはおしゃれなシノワズリーテイスト、テラス席もあり。
元の和室を一部残した2.3Fは、掘り炬燵の和室、板張り床に大きなテーブルをおいた会食用ルーム、
そしてシックなバーも。
どの部屋も、ため息出るほどオシャレです~☆


いただいたランチセットメニュー。


         2315_edited-1.jpg

「9つの喜びの前菜」
お猪口のようなミニ皿に、中国で縁起のよい「9」の数字の一口前菜。
最近中華ではこのスタイルが多いようですが、色々楽しめて嬉しい♪


        2316_edited-1.jpg  2317_edited-1.jpg

「とうもろこし甘みたっぷり 冷た~い至福の一杯」

あま~い北海道産のとうもろこしスープと、カボチャのスティック春巻き。



        2318_edited-1.jpg

「活オマール海老と伊達鶏手羽のヒーヒーアーヒ―」

“ヒーヒー”の響きがそそられる、話題の一品。
赤い唐辛子の風味に、ぶつ切り海老と骨付き鶏。
最後には手でむしゃぶりつきました。
素材の良さがストレートに伝わり、オマール海老のぷりぷり感、鶏の味付け、すごく美味しいです♪
ヒーヒー言うほどの辛みではありませんでした~(笑)


 2320_edited-1.jpg  2323_edited-1.jpg

「色々野菜とはぐくみ和牛バラの甘味噌蒸し」

蓮の葉で包んでいて、柔らかい肉や蓮根の甘味噌蒸し。セロファンでさらに包んでサーブです。
留めた竹串の先に、ちょんと蝶の人参。かわいい~♪


       2321_edited-1.jpg

「ほくほく芋とホタテの煎り焼き」
中華風味のクリーミーなグラタン仕立て。
せっかくなのでチョイスできるもの全て頼んで4人でシェアしました。



   2324_edited-1.jpg 2325_edited-1.jpg 
   2326_edited-1.jpg

締めは、3種の麺。なんとおかわり自由です。
それでは!と頑張って全部トライしました。 
坦坦麺は私にはやや塩分強めでしたが、スープがすごく美味!



        2327_edited-1.jpg

デザートは、2種の杏仁豆腐をひとつのカップに盛ったものと、マンゴープリン。

これまでの写真からわかるように、レイノーやエルメス等の素敵な洋食器に盛り付けられていました。
店には、脇屋シェフが海外で買い求めたという素敵な茶器が並べられていて、
その趣味のセンスやお料理の優しさから、お人柄がうかがえます♪

ミニ蓋碗で烏龍茶をいただき、次にプーアール茶を、何度も挿し湯しながらたっぷりと。
おしゃべりのほうは、料理話からアンチエイジングまで長々と炸裂!!
恐ろしく長居してしまいました。




       2330_edited-1.jpg

左から、パーソナリティの坂本さん、私、前川さん、星川さん。


  *FMサルース(84.1MHZ) 『topics』金曜日(13時~15時10分)
     
       「ハッピイ♪レシピィ♪」コーナーの音声は、坂本さんのブログでもお聞きいただけます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。