SSブログ

ドリアン [エスニック料理]

近所のイトーヨーカ堂に入ると、なんだか懐かしい匂い。


こ、これは・・・・まさしく、ドリアン♪


高品種&高価な「モントーン種」で、おだやかな匂いの品種。
しかもお値段は、980円。

イトーヨーカ堂のバイヤーも、こんなに仕入れるなんて頑張ったな~と思いましたが、
山のように積み上げられたドリアンからは、一階フロアに全体に広がる臭い(←私には「匂い」です!)が。

その日は荷物があったので、翌日行ったところ、
やっぱり・・・というか、
500円に値下げされていました。


           2306_edited-1.jpg


タイでは、薄い紙に包まれた実しか食べたことがなく、
自分でドリアンを割ったことがなかったワタクシ。
意外とトゲトゲの皮はやわらかく、
はじけて割れたところから、すっと包丁が入りました。


             2311_edited-1.jpg

実はまだ硬くて、ちょっと失敗したなぁ。
ラップに包んで冷蔵庫に入れたら、匂いがすごいのなんのって!

即、冷凍庫行きになりました。
凍らせると濃厚なアイスのようになるので、おススメ。

タイでは「トゥリアン」の発音のほうが通じます♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

タイのは穏やかですが、マレイシアの小ぶりで
強烈な匂いのも味が濃厚で病み付きになりますよ。
ドリアンがお好きならお試しあれ。
by monkey (2011-07-10 23:07) 

tenko

monkeyさま

マレーシアのはそんなに強烈なんですか~(>_<)!
「ホテルに持ち込み禁止」と言われるドリアンですが、
これまで私は、「ちょっと大袈裟!」と思っていました。
そんなスゴいドリアン、
チャンスがあれば現地で食べてみますね。

by tenko (2011-07-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。