SSブログ

料理教室2011年6月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年6月教室が終了しました。
まずは、Bコースの様子です♪


             2276edited-1.jpg

■ネームクルック ( แหนมคลุก ข้าวตัง ネームソーセージとライスクラッカーのサラダ)
タイの発酵ソーセージ「ネーム」は、酢っぱ辛くてお酒に合うし美味しい・・・、
ちょっと入手しづらいネームなので、即席で作るレシピをご紹介しました。
このままでも美味しい~!と好評♪
サクサクのライスクラッカーと合わせて、さらに食感よいメニューになりました。



              2279edited-1.jpg

■オクラのヤム ( ยำ กระเจี๊ยบมอญ ヤム グラジアップモーン)
ココナツの香り、ちょっとこってりしたソースで和えたサラダ。
これも、カリカリと食感よい食材を入れているので、
お酒と合わせながら、(もちろん白いご飯にもOK(^_-)-☆)
楽しめます。




      2280edited-1.jpg 2239edited-1.jpg

■チキン・サテ สะเต็ะ ไก่   /  アジャート(野菜の甘酢漬け)
串刺しスタイルのサテですが、鶏肉を大ぶりに切って、
ナイフ&フォークで普通のおかずとしてもいただけるようにしました。
しっとりした鶏サテは、お弁当にも喜ばれるのでは!?

サテには必ず、野菜の甘酢漬けがついてきます。
さっぱりお口直しに。
これも大ぶりにカットしたので、ポリポリかじっていただけます♪




             2285edited-1.jpg

■仙草ゼリー 生姜シロップ (เฉาก๊วย นํ้าขิง チャオクワイ ナムキン)
ほんのり薬っぽい風味の仙草ゼリーは、体の熱を下げる、東南アジアにぴったりのおやつ。
漢方にも使われるくらいですから、体によいこと間違いなし。
生姜風味のシロップにバジルシードも合わせて、ヘルシーデザートです。
私も大好物なんです~♪



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジアンダイニング7月教室で、ご一緒にエスニック料理を楽しみませんか?

    日程:  7月 4日(月) 、8日(金)、 12日(火)、 13日(水)


日によってメニューが違いますので、詳細はHPをご覧くださいね。
体験レッスンは随時受け付けています。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。