SSブログ

津山ホルモンうどん  [岡山いろいろ]

岡山の、 「津山ホルモンうどん」 。

B-1グランプリ(B級ご当地グルメの祭典)、
平成21年初挑戦で3位、 22年は4位の成果を上げ、盛りあがってます!


   1868edited-1.jpg

写真はワタクシが料理したもの。

「ホルモンうどん」は、
牛ミックスホルモンを強火で炒め、薄切りの玉ねぎ、一口大のキャベツ、長ネギを
加えて炒め、うどんを投入して炒め、特製ソースをかけて混ぜれば出来上がり。

私は、ニンジンや青梗菜やら冷蔵庫にあるものを刻み、牛ホルモンがなかったので
豚のモツで作っちゃいました ^_^;。


先日、岡山に帰省した折り、
スーパーで、「牛茹でホルモン(焼きうどん用)」や「ホルモンうどんのたれ」が
当たり前のように並べられているのに、びっくり。

   1866edited-1.jpg  1871edited-1.jpg

タレは、赤味噌と醤油、砂糖、唐辛子少々を合わせた、いわゆる焼き肉のたれに似ています。

発祥の地、津山は黒毛和牛の産地で、新鮮な牛ホルモン焼き肉がいつも食べられるとか。
たぶん、「ホルモン焼きに、うどんを入れて“焼きうどん”にしたら美味しかった」が始まり。
50年以上も前から親しまれている地元メニューだそうです。


ポイントは、「新鮮な美味しい牛ホルモン」の入手に限る!
是非、現地で食べたいB級グルメです♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。