SSブログ

アジアン アフタヌーンティー [アフタヌーンティー]

アジアのお茶が出される茶会に行ってきました。

ザ・リッツカールトン東京、45階のロビーラウンジは、東京が一望できて素敵です。
中国茶インストラクター仲間4人で、1月「ルピシア」セレクトの、“アジアンアフタヌーンティー”。



ウエルカムティーは、『台湾 古式龍眼焙煎 東方美人』。

           1802edited-1.jpg 

冷やしてブルゴーニュグラスで。
東方美人の濃い香りが楽しめ、このアイディア、皆と感動!
台湾の国花・梅をあしらったテーブルコーディネートです。



        1807edited-1.jpg

魅惑の“三段トレー”[ぴかぴか(新しい)]
スコーン2種、クロテッドクリーム、 ホタテのセビーチェ XOソース 、
サーモンロールにカリフラワーの白いムース 、シューマイあん入りクロワッサン 、 
マンゴープリン タピオカと燕の巣入りココナツミルク 、柚子のマカロン ・・・他にもいろいろ。 


出されたお茶は次の通り。

『ダージリン シンブーリ・ウーロン』
インドのダージリン紅茶農園シンブーリの茶葉を使って、烏龍茶に仕上げた希少品。
シンブーリの紅茶は中国茶を思わせる風味で、普段から大好きな味です。
意欲的なオーナーの新しい試みですね。


『宇治本簀玉露』
通常、合成繊維で覆いをした玉露ですが、これは蓑や藁で覆って作られた玉露。
味が変わるのかどうか・・・でも気分が違うかな(^_-)-☆
お口直しとして、小さな中国茶杯でサーブ。


『台湾 阿里山佛手 冬茶 極品』
台湾でも「佛手」品種を栽培しているんですね、2軒のみですが。知らなかった。
頼んで、大きく丸まった茶葉も見せてもらいました。


『台湾 大禹嶺烏龍 冬茶 極品』
世界で最も標高が高いところにある茶葉の産地、大禹嶺。
このお茶は、マンゴー・パイナップル、ライチなどアジアンフルーツで作ったデザートと合わせて。


最後に、“抹茶のエスプレッソ”または“宇治玉露紅茶”を選べるというので、
全員、玉露紅茶をオーダーしました。

「飲んで美味しいのはエスプレッソだろうけど、玉露を紅茶にしたのって今しか飲めないもんね」。
さすが、中国茶インストラクタ―、好奇心旺盛です!

      1812edited-1.jpg

茶器や皿はすべて、大倉陶園のもの。
烏龍茶にも、素敵なティーカップが用意されていました。
この玉露紅茶には、正倉院の絵柄を描いたデミグラスカップ。




たっぷり4時間近く(^^ゞ、おしゃべりが弾んでしまったお茶会・・・。

リッツの美人ティーマイスター、茶店のスタッフが、どんな質問にも答えてくれました!
12月まで、世界の様々な茶銘店によるアフタヌーンティーが、期間・人数限定で予定されているとか。
ホテルのHPでは公開してないようなので、直接お問い合わせがよいかも、です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。