SSブログ

ネパール人の昼ごはん [エスニック料理]

半年ほど前、近所にネパール料理屋さんがオープンしました。

以前は時代に取り残されたような喫茶店(ゴメンナサイ~!)だった外観が、カラフルに変身。


       1729_edited-1.jpg

『チャイ処キング』。
以前の店は確か、「喫茶・軽食キング」・・・だったような。
新オーナーは、若き身内でしょうかね。

お店は、なんだかほっとする手作りっぽい内装で良い感じです♪
ランチに、「ネパール人の昼ごはん」を注文。 
わくわくするネーミング、ナイスだわ!

(他には「日本人の昼ごはん」メニューもあって、写真を見ると超フツーの和定食!、
 これもナイスです(^_-)-☆。)

       

      1732_edited-1.jpg

ネパール人の昼ごはんは、ひとつのプレートに盛った「ダルバード」。
とろっとした黄豆スープをご飯にかけ、他のおかずもご飯といっしょに混ぜて食べるそうです。
全て穏やかな味、ライスはタイ米!
添えてある、大根の漬けもの(ムラコアチャール・プレートの一番右)だけがピリ辛で、よいアクセント。
大根にからまっている小粒の黒いスパイスが何かと聞いてみると、「メティ」。

   
    1734edited-1.jpg


見せてくれたこれ、加熱すると黒く変色するそうです。
メティは、別名「フェネグリーク」。
カレーパウダーに欠かせないスパイスで、強いセロリのような香り・・・らしいのですが、
噛んでもよくわからなかったな~。
香ばしい甘い香りが、メープルシロップの香りつけにも使われるそうです。

ランチにつく日替わりチャイは、この日はカルカデ(エジプトのハイビスカスティー)。
せっかくなので、お値段上乗せして、「ネパールのチャイ」と「インドのチャイ」を頼みました。

        1735_edited-1.jpg
      

息子シュートは、生姜とスパイス、甘さに、やや引き気味。
お子ちゃまには無理かな~。

私の好み的には、もうほんのちょっと生姜と砂糖が少なければと。
言えば、そういう風に作ってくれるかも。
「チャイ処」という看板なのに、すみませんね~。

ネパールご飯を、手で食べても美味しいと勧められたのに、その日はスプーンを使ってしまったので
(ちょっと指をケガしてたの。)
次に行く時は、ネパール人になります!


       『チャイ処キング』
           横浜市青葉区美しが丘2-21-1  ℡ 045-901-0893
           http://www.chai-king.com/



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。