SSブログ

バンコク ~⑥ [2010年チェンマイ・バンコク旅行記]

お泊まりしていたシュートを迎えに行き、K君宅で晩御飯をごちそうになりました。

友人宅は、料理上手なメイドさんが作ってくれるので楽しみ♪
タイ料理の先生(ワタクシのこと)が来るから珍しい料理も作ってね~、と朝から注文してくれていました。

色々出してくれたうち、「スップ ノーマイ」(東北のタケノコのサラダ)は、
友人宅でも初登場メニュー。
しゃくしゃくしたタケノコの食感と辛~いタレが良く合って、ビールがすすむ!

作り方を教えてもらいましたが、私の知ってるレシピとはまた違っていて、
コツのひとつをご紹介すると、水煮タケノコをヤナン葉や数種のハーブでボイルして香りを移すこと。

ヤナン葉は、向かいの家に植えてたのを発見してもらったというメイドさん、ナイス!
初めて実物を見ました! (写真忘れ~)
揉んでも特に香りはないのですが、煮ると違うのかしら・・・。

それと、メイドさん特製のナムチムがとっても美味しいんです。
トンカツにかけたり納豆に混ぜてもよし、辛酸甘のバランスが日本人好みの絶妙さ。
教室でもご紹介したいと思います(^_-)-☆

タイ生活は二ケタになった友人。
この晩は、4月からの政治騒乱で大変だったこと、空港閉鎖時の脱出劇、
お互いの仕事のこと等、話は尽きず。
いつも、「この次会う時に、いい報告ができるよう頑張ろうね!!」でお別れ。
元気をもらってタイから帰ってきます。


ところで、タイに行くといつもチュラロンコン大学のブックセンターに行きます。
そこで見つけたのが、この本。

1369_edited-1.jpg 1370_edited-1.jpg

センデート社発行の、『野菜333種』。
この本のおススメは、タイ国内の野菜が333種類も掲載されてる上に、
その野菜の花、栽培の様子の写真もあり、学名、栄養素、栽培技術、食べ方、調理法まで書かれてます。
タイ料理好きな人には、必携の書ですぞ♪

タイ語記述ですが、ぱらぱらと写真を見るだけでも楽しい。
2㎝厚さのちょっと重い、595バーツ。

もちろんこの本で、ヤナン葉をチェックしました♪

      



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。