SSブログ

最悪のロッティッ ~④ [2010年チェンマイ・バンコク旅行記]

チェンマイからスワンナプーム空港に到着したのは16時15分。
荷物を受け取って、タクシーでSukhumvit の常宿「Emporium suites」へチェックイン後、
友人と18時30分に、ディナーの約束。


・・・が、夕方の大雨で、バンコクは大渋滞(ロッティッ)!
久し振りに最悪の渋滞に引っかかってしまいました。
こういう時はあきらめて座席に身をうずめ、メーターをちらちら見ながら、
ラジオの交通情報を聞くのみ。

パーソナリティが、情報の合間に運転手さんと電話をつないで渋滞・事故状況を聞く、
というシンプル構成で、だらだらとオンエアしてるイメージがあります・・・。
が、皆さんのリポートが立て板に水のごとく、時にはジョークを交えながらノリがいいんです♪
昔とちっとも変らない番組だけど、タイ人おしゃべり上手だわ~、

・・・な~んてのんびり考えたのは一瞬。
旅行者の今は、最悪の情報を聞きながら、絶望的な気分。

結局、ホテル到着は20時前。3時間半もかかったなんて~!
普通なら40分くらいの距離です(涙)。

1105_edited-3a.jpg
  35階のホテルの部屋から街を見下ろす



6時半の予約なのに、9時に到着したレストランは、
タイの食器メーカーが経営している、モダンタイ料理を出すオシャレな『PATARA』。

BTSトンロー駅を出ると、座席が2列ある金色トゥクトゥク(!)がお出迎え。
お店は駅から少し離れているので、これは客専用の特別改造車。
約束の時間に到着してたタイ人の友人が手配して、駅で待っててくれました。
感激、ありがとう~~ & 大遅刻でゴメンナサイの連発。


さてこちらで食べた料理は、

          1245_edited-1.jpg

グリルしたホタテに、甘酸っぱ系のタレをかけたもの。


           1248_edited-1a.jpg

チャプルーという葉で牛・豚・海老を巻いて焼いたもの。
炭火焼きの香ばしさが活きていて、いくらでも食べれます!
これはベトナム料理アレンジでしょうか。


           1251_edited-1a.jpg

「マグロのラープ」
これは日本でもウケますよ~、すごく美味しかった♪
料理教室でもご紹介してみようと思います。


           1252_edited-1a.jpg

「カノムチ―ン添えのクワカレー」
米麺カノムチ―ンに、
パイナップルや海老入りのクワカレー。
カノムチ―ンがつるつるとよくカレーに合うわ~。


わぁ~♪と歓声を上げたのが、これ。

         1253_edited-1a.jpg

赤米、ターメリックやバイト―イで色付けした4色ジャスミンライスです。
細やかな心遣いですね。


         1259_edited-1a.jpg

デザートのさっぱりココナツシャーベットが入った、ココナツ型の器。
キンキンに冷えてます~。


         1257_edited-1a.jpg

「バナナ砂糖煮 ココナツミルクとカラメルソース」
定番のデザートも、カラメルを合わせたりしてプレゼンテーションが良いです!

お店はシックなインテリアで、客の大半が外国人とセレブっぽいタイ人ばかり。
ビールも良いけど、ワインにも合わせたい料理の数々。
チェンマイでは、庶民的な店のスパイシー料理が多かったので、
胃にもやさしく、ほっとくつろげた夜でした♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。