SSブログ

ど根性こぶみかん     [タイ関連]

昨日、タイから帰って来ました♪
猛暑の日本に比べると、まるでタイは避暑地~。
いつものように連日食べまくりで、なんだか顔も体もふっくら?・・・ヤバい。
旅行記は、追々アップしますね。

さて締め切った自宅はもわ~っと熱帯状態、
そんなキッチンで、“こぶみかん(マックルー)”が、なんと開花しているではありませんか!

              1099_edited-1.jpg

それもただの枝に。

4年前に、小枝に葉がついた料理用バイマックルーを買い、
葉をむしった後、何の気なしにコップに挿していたところ、
(挿し木で栽培できるかも~、の期待あり)
元から根っこが出てきたわけではないのに、
枝は腐らず、綺麗な緑色を保ち続けていました。

料理教室にいらした生徒さん達からも、「不思議ですよね~」。

それが花芽をつけ、今年の猛暑が幸いしたのか、
花開いておりました!!

水に挿したまま4年以上も生き続け、さらに結実のパワーを出すなんてスゴイ!
植物学的に、「有り」なんでしょうか?

ど根性こぶみかん、と名付けました。
あやかりたいなぁ~。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。