SSブログ

三尺ささげ [タイ関連]

「三尺ささげ」を見つけました。

ささげedited-1.jpg

60㎝以上ある、柔らかいインゲンのような野菜。
三尺は91センチ。
十六ささげよりも細い、かな。


タイで、ソムタムや付け合わせとして生食する『トゥア ファクヤーオ』(十六ささげ)に
似ているので、おお~っと喜んで早速料理しました。

      1093_edited-1.jpg

「ガピのナムプリック」に添えました。
さっと茹でて、キュッと結んで。
(これをやりたかったの♪)

発酵海老味噌ガピのディップは、9月のタイ料理教室のメニューのひとつ。
天ぷら、揚げ魚、生野菜、そしてご飯にそのまま、何でも合わせて美味しい~♪
クセになる味です。
ガピは一瓶使い切れないという人が多いのですが、
ナムプリックを知ると、あっという間に無くなってしまうかも(笑)!


三尺ささげは、あれよあれよと沢山結実する、
栽培がとっても簡単な野菜だそうで、私向きではありませんか^^;。
青いうちに食べきれなかったら、熟してから種をとり、お赤飯にも使えるそうです。
(ささげですものねぇ。)
来年あたり植えてみようかしら♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。