SSブログ

料理教室10年6月~2 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年6月Bコースで作った料理はこちら♪


              0914_edited-1.jpg

■豆腐のタイ風さつま揚げ(ทอดมัน เต้าหู้ トートマン タウフー)
魚のすり身を豆腐に代えて作った、ジェー(菜食週間)スタイルの料理です。
しっかり弾力があり、言わなければ豆腐だとわからないかも~!?
豆腐ならいつでもどこでも買えるし、気軽に作ってくださいね♪
スイートチリソースと、きゅうりのナムチムを用意しました。



              0709_edited-1.jpg

■ゴーヤボート(มะระยัดไส้ทอด นํ้าแดง マラヤッサイトート ナムデ―ン)
ゴーヤのひき肉詰めスープがタイで有名ですが、
真横に切ってチーズをのせたりして、洋風なおかずにしました。
これならお子さんでも食べられそう! そして体にも良いしね!!
ナムデ―ンソースはちょっとピリ辛です。


               0707_edited-1.jpg

■蒸し春巻き(ก๋วยเตี๋ว หลอดクイッテオロート)
これは作るのに時間がちょいとかかりましたね。
私、これ大好きなんですよ(息子も大好物でして~)♪
タイのレストランでも見つけたら必ず注文します!
皮から作ったので大変でしたけど、多めに作って温め直して召しあがってください!



               0919_edited-1.jpg

■緑豆あんの白玉団子
皮むき緑豆を、ずんだ餅風にやわらかいあんにして白玉に絡めました。
緑豆は、体を冷やす作用があり夏にピッタリの食材。
しかも妊婦さんに必須の葉酸がとても多く、
脳梗塞の発生を減らす作用が発見されたことから、
アメリカ政府は、パンなどの穀類に、微量の葉酸を添加することを義務付けているそうです。
さらに認知症の予防にも効果ありとの研究が立証されている・・・・
と聞けば、美味しいし積極的に食べましょう~、ですよね。
小豆あんの大好きな私も見直しました。夏はこれだぜ~!
                    (参考: 日野原重明さんのコラムから)

         ***    ***    ***    ***    ***

アジアンダイニング料理教室、
次回は、7月2日(金)、5日(月)、6日(火)、7日(水)に開催します。
日によってメニューが違いますので、詳細はHPをご覧くださいね。
一緒に、タイ・エスニック料理を楽しみましょう♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。