SSブログ

料理教室10年5月~2 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年5月教室、Bコースで作った料理はこちら♪


              thai605 _edited-1.jpg

■鶏手羽スティック パネンソース
  ( ปีกไก่ หอไส้พะแนง ピークガイ ホーサイパネン)

鶏手羽元をチューリップ型に成形しました。
最近は見かけませんね、
自分でやるのも簡単です!
つまみやすくて、パーティにピッタリかも。
甘辛いパネンソースがよく合います♪



              5gatsucook_0773_edited-1.jpg

■トマト煮サーディン缶のチャーハン
    (ข้าวพัด ปลากระโป๋ง カオパット プラーグラポン)

トマト味のサーディン缶は、手軽な食材としてタイでも人気。
教室でも、ヤムにするレシピが好評ですが、
カオパット(チャーハン)の具にしました。 ちょっとピリ辛味。
添えたレモンの串切りをぎゅっと絞ると、味が引き立ちますね♪



              5gatsucook_0765_edited-1.jpg

■ツブツブとんぶりのヤム

とんぶりを食べたことがない、というかたが教室では多かったのですが、
別名“畑のキャビア”、“陸のカズノコ”、 中国では漢方薬にもなっていると知れば、
ガンガンいただきたいですよね~!
タイのカブトガニの卵のヤムの精進バージョン(!?)です。




              5gatsucook_0764_edited-1.jpg

■カツオのたたき タイ風サラダ

タイ・ドレッシングをかけると、カツオのタタキがちょっとオシャレ・・・・?
ピリッと辛いので、ビールによく合います♪




               5gatsucook_0778_edited-1.jpg

■もっちり水ようかん

あずき味のわらびもち。
ゆるめに仕上げてグラス仕立てにしたり、ちょっと硬めにして、サイコロ状に切り分けてもOKです。
夏のおやつにどうぞ♪




:::     :::    :::      :::     :::      :::      :::

アジアンダイニング、6月の料理教室は、
   5月31日(月)、6月1日(火)、2日(水)、4日(金)の予定です。

メニュー等詳細、お問い合わせは、HPからどうぞ。
一緒にタイ料理を楽しみましょう♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ryuji_s1

鶏手羽スティック パネンソース
素敵なお料理 美味しそうですね
インタレストマッチ 広告2ヶ所 ポチッと応援させて頂きました。

by ryuji_s1 (2010-05-27 12:29) 

tenko

*ryuji_s1 さま

コメントありがとうございます!
イタリア料理がお得意なんですね。
タイ料理も美味しいので是非チャレンジしてみてくださいね~♪

by tenko (2010-05-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。