SSブログ

料理教室10年5月~1 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年5月Aコースで作った料理はこちら♪


          5gatsucook_0789_edited-1.jpg

■シーフードの中華おこわ

海の幸を混ぜ込んだおこわ。
炊飯器でも気軽にできますが、今回はきちんと蒸し器で作りました。
タイで習った時、蟹まるごとやムール貝など、もち米が隠れるくらいどっさり具がのっていて、
皆で「タイは贅沢でいいわぁ~」と歓声を上げたのを思い出します・・・。
日本では、シーフードミックスも、超お手軽です ^-^。



       5gatsucook_0784_edited-1.jpg

■コロコロ揚げ豚 マンゴーチリソース
  (หมูทอด ฃอสพรีกมะม่วง ムートート ソースプリックマムアン)

マンゴーが入ったチリソースは、他の料理にも使えますよ~。
このメニュー、息子のお気に入りになり、お弁当おかずとしても大活躍です♪



             kabocha_0816.jpg

■カボチャとバジルのタイ風炒め
  (ผัด ฟักทองกับหมูใบโหระพา パッ ファクトーンムー バイホーラパ)

タイの屋台おかず、です。
いつものかぼちゃの煮物も、タイハーブで一味ちがう一皿になりますね!



      蒸しパン_0840_edited-1.jpg

■花咲き蒸しパン ~ココナツバナナ ・抹茶あずき ・チェリー

蒸し器のお湯を沸かしている間に、さっと材料を混ぜるだけで出来る蒸しパン、
3つの味です。おうちで色々アレンジしてくださいね!
タイでは、カラフルな蒸しケーキ(カノムプイファイ)を屋台で見かけます。


       ::  : ::   :: : ::  :: : ::   :: :  ::

料理教室アジアンダイニング、
6月教室は、
    5月31日(月)、6月1日(火)、2日(水)、4日(金)の予定です。
詳細、お問い合わせ等は、HPからお願いします。
一緒にタイ料理を楽しみましょう♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。