SSブログ

こぶみかん開花! [タイ関連]

タイ料理に欠かせない「こぶみかん(マックルー)」、
ついに、開花しました~。

こんな「つぼみ」。

         kobu0780_edited-1.jpg


薄くピンクがかった可憐な蕾。日に日にぷっくりと膨らんできて・・・・・


          kobu0808_edited-1.jpg

きゃあ~~!! 開花!
白い花弁の縁が濃いピンクの、色っぽい花。(ピンボケですね・・・)


バイマックルーを知らない人にとっては、
「それがどーした、何を大騒ぎしてるんだ・・・」、かもしれませんが、

『こぶみかんを自宅で栽培し、摘みたての葉でタイ料理を作る』、

・・・・・これは、タイ好きの悲願なのです!
ましてや、花をつけてくれるなんて!

                

この木は、以前教室にいらしていたWさんから昨年春頂いたもの。
我が家にやってきて以来急に元気がなくなり、生彩がなかったのですが、
屋外で冬越えをして、3月頃からぐんぐん成長を始めました。
ものぐさな主人に慣れてくれたのでしょうか♪

庭には、こぶみかんの木が4本。
花を付けたのはこの木だけ、実もなるといいなぁ~。
経過報告しますね。

   
                     *タイ語で「バイ」・・・葉、  「マックルー」・・・こぶみかん
                      “バイマックルー”は、こぶみかんの葉の意味になります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。