SSブログ

タイフェスティバル2010にて [タイ関連]

今年も行ってきました、“タイフェスティバル2010” in 代々木公園 (5月15,16日)


タイフェスティバル_0797_edited-1.jpg

年々人混みが激しくなるタイフェスだけれど、今年も、昼過ぎから屋台エリアはぎゅうぎゅう詰め。
買った食べ物を手に皆が移動するものだから、ひっかけられないように注意が必要!

今年は、渋谷口から雑貨店がずらりと並び、見て回るのも楽しく、
野外ステージにたどり着くまでかなりの時間がかかった私♪

NGOのお店でスカーフを買いましたが(ここで買うとタイの子供たちの援助金になるそうです)、
値札に、金色の安全ピンが!!
まだこの風習残っていたのかしらと、うれしくなりました。
     
            (注)2010年1月30日「ピーはヒカリモノが嫌い」を参照
                

          タイフェスティバル_0798_edited-1.jpg

象さんの中に、たぶん人間ひとり?
背の人形や瞼がうまく動いてました~☆

              タイフェスティバル_0806_edited-1.jpg

タイ舞踊の衣装をつけたオジサンが、ポーズをとってくれました。
付け爪の手には、タイマンゴーとココナツ。


今日食べたのは、「ネームクルック」(タイ酸っぱいソーセージとカリカリご飯の和えもの)、
「ガイパッポンカリー」(鶏のふわふわ卵カレー)、「ラープムー」(豚そぼろの酸っぱいサラダ)、
「ヤムカイダオ」(目玉焼きのヤム)。

ネームクルックは、揚げたおにぎりを崩してネーム・野菜などど混ぜるものですが、
今日のは、ご飯をパンパン菓子状に揚げていて食感よし。 ビールにいいですね~♪
今度教室でもご紹介しますね。


さて、会場で配られている、
『ワイワイタイランド タイフェス記念・タイのカタログ号』。
定価300円ですが、この特別号は無料で配布♪
P50に、私の料理教室「アジアンダイニング」を紹介していただいています。
是非、ご覧くださいね!


さてさて、年々、20代の陽気な若者が(←この言い方がオバサンか?)、
会場を占領したかのような勢いで、少々疲れてましたが、
今年は幅広い年代の方が戻ってきたように見受けられ、ほっとしました。
でも、地面に座り込む余地もなしの会場に、やっぱりぐったり。






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

タイフェスティバル博士

来場ありがとうございます!
来月は上野でタイ文化フェスティバルがあります。
遊びにくてくださいね!!

by タイフェスティバル博士
by タイフェスティバル博士 (2010-05-17 22:33) 

tenko

☆タイフェスティバル博士 さま
    コメントありがとうございます♪
    上野のタイ文化フェスティバルは6月12,13日なんですね。
    素敵なタイ舞踊が見られるということで、これも楽しみです。
    タイにいた頃、タイダンスを習っていてステージにも立ったことが
    あるんです!・・・・皆の足を引っ張っていましたけど(苦笑)。
by tenko (2010-05-17 23:49) 

タイフェスティバル博士

僕はワイワイタイランドのブースにいますので、遊びに来てくださいね!
助手のジョイと一緒に白衣を着ているので声をかけてくださ~い
by タイフェスティバル博士 (2010-05-20 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。