SSブログ

広島へ~厳島神社 [旅行]

春休みに岡山に帰省、少し足を延ばして広島に行ってきました。

          DSC01378_edited-1.jpg

まずは、厳島神社へ。
世界文化遺産の大きな看板がお出迎えです。

     DSC01380_edited-1.jpg

あら?境内に花嫁さんの姿。
ここは神社ですものね、それにしても世界遺産で式が挙げられるなんて! 

          DSC01386_edited-1.jpg

「これが、平安時代の寝殿造りよね、覚えてる?
 あの平清盛が船に乗りやってきて、ここで優雅な舞楽を楽しむ様子、
 目を閉じると浮かんでこない?」
・・・・息子へのレクチャーぺらぺら。
まだ中学お受験のクセが抜けない母(ワタクシ)です^^;。
息子は全く興味無しの風、でございました。

          DSC01376_edited-1.jpg

間近で見る大鳥居、・・・・随分いびつな柱。今まで気が付きませんでした。

端正な神社に似合わないような気がしていたところ、
団体観光ガイドさんの声が聞こえてきました。

厳島神社の後ろに控える弥山(みせん)は原生林が残る霊峰で、
ここから切り出された神木が、枝をはらってそのまま柱に使われているのだとか。



壁がなく、ひんやりとした風が吹きわたる回廊、
目の前に広がる、穏やかな海。
一度帰りかけて、また引き返し、しばらくぼんやりと座り込んでいました。


世界遺産を堪能した後は、参道へ。
「もみじまんじゅうを食べなくちゃ!」
          
             ・・・・続く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。