SSブログ

桜のアフタヌーンティー [アフタヌーンティー]

桜のアフタヌーンティー in フォーシーズンズホテル椿山荘に行ってきました。

庭園を見下ろす12Fのパゴダルームにて♪
ガラス窓いっぱいの緑が美しかったのに、
三段トレーの撮影に夢中で、部屋を出た後、景色を堪能しなかったことに気付く始末で(恥)。

     サクラ_0559_edited-1.jpg

桜づくしのお料理の数々。

     サクラ_0562_edited-1.jpg

・蟹と菜の花のミモザロールサンドイッチ 
・桜チップススモークのチキンとオニオンブレッドのサンドイッチ
・桜エビとグリーンアスパラのタルト  ・サーモンときゅうり、クリームチーズのサンドイッチ


     サクラ_0563_edited-1.jpg

・桜のスコーン クロテッドクリームと苺のジャム


サクラ_0561_edited-1.jpg


・桜のロールケーキ  ・抹茶の生チョコ  ・桜のマドレーヌ   ・桜マカロン
・チェリータルト     

そして、桜のアイスクリーム。 紅茶は好みのものをセレクト。
スコーンのボリュームで、 お腹一杯になりました。

今回は、中国茶藝師の仲間と久し振りのおしゃべり。
グレードアップの資格を取った人、基本に立ち返り勉強し直している人、
おお~すごい、ここ数年のんびりしていたので、良い刺激を受けました!
そしていつの間にかママになっていた人も。
秋に予定されている中国茶イベントに、何かやりましょうよと盛り上がりました。


椿山荘のある、神田川沿いの桜並木。桜が満開で見事!
優雅なお茶もいいけれど、ビニールシートの上で宴会も♪ やっぱり日本人ですな。

                          サクラ_0569_edited-1.jpg
                           サクラ_0568_edited-1.jpg



アフタヌーンティーの後は、日本茶の専門店「うおがし銘茶 茶・銀座」へ。

まず、甘口のお酒(吟醸酒?)が出され、それから煎茶と和菓子。
日本酒を一口飲むと、感覚が研ぎ澄まされてお茶が美味しくいただけるそうな。
そうなの?
そういわれると、お茶のうまみと甘さをすごく感じたような・・・。
和菓子も、折々に地方の美味しいものをセレクトしているそう。
この日は、かるかん生地に青豆あんをはさんだものでした。

          サクラ_0570_edited-1.jpg


細長い部屋に板張りのベンチがあるだけ、テーブルなしの造りで、落ち着いたいい感じ。
銀座の喧騒から離れてほっとできる空間でした。
リピートしそうだわ。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ちーたん

素敵なお茶会ですね〜♪。

ところで、ここ数年『うおがし銘茶 茶』を愛飲しております。
お値段以上に、香りもよくお味も良いですよね〜。

桜、素敵。春ですね。
by ちーたん (2010-04-05 11:45) 

tenko

さすが、こだわりのちーたんさんですね~。
私は、うおがし銘茶は初めてだったのですが、
爽やかなイケメン?が淹れてくれたお茶だったので
なおさら美味しく感じました~☆

地元・タマぷらの桜も、神田川沿い桜に負けず劣らず、
威張れるくらい見事ですよね。
by tenko (2010-04-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。