SSブログ

アジアのチカラ [エスニック料理]

伊勢丹で開かれている、
「フードコレクション アジアの力特集」に行ってきました。

アジア各国のレストランが食品地下コーナーに出店し、販売・試食をするこの企画、
シンガポール料理4店、タイ料理2店、ベトナム・インド・マレーシア・トルコ料理各1店という
アジアのパワーが結集していました。
最近都内で増えているシンガポール料理が元気いい!

スパイシーなうまみのチリクラブ、お肉がやわらか~いペーパーチキン、
しっとり蒸したチキンの海南鶏飯、イサン料理の定番きれいな盛り付けだったガイヤーン、
干し海老風味のナシゴレン、生春巻き、フォー、
パッタイ、インドカレー、ナン、ドルマ・・・、
しっかり試食しまくりパンフレットをもらってきました。

こんなにアジアンエスニック店が集まるなんてないですよね♪
パック売りはあったけれど、できたて実食コーナーがないのが残念。
これはと思った店は、ランチで訪れてみることにしますか。

前面に出していたのが、シンガポールの「カヤジャム」。
パンダンリーフ(タイでバイトーイ)のエッセンスを卵・砂糖・ココナツなどでねっとり煮詰めたジャムで、
シンガポールでは、カリカリ薄切りパンに塗りスライスバターをのせてはさんで朝食にいただくもの。
薄緑色で優しい甘さのねっとりカスタード、です。

料理教室に長く来てくれているHさんがシンガポールに住んでいたこともあって詳しく教えてもらい、
横浜・関内のカヤトーストの店に教室の皆さんと一緒に行ったこともありました。
海外土産にジャムをいただいたり一時マイブームだったのですが、そのお店は残念ながら閉店。
(オーナーさんはどうしているのでしょう、お店出すのが時代的に早すぎたのかなぁ。)
今は豊洲(「ヤクン・カヤ・トースト」)にあるのみらしいのですが、
この度、カヤジャムは常時、伊勢丹食料品売り場に置かれることになったそうですよ~、Hさん♪

            カヤ_0376_edited-1.jpg

特別企画で、地下のテナントがカヤジャムをベースにしたスイーツを販売していました。
写真は、銀座木村屋の“カヤジャム・コッペパン”。
クリームとカヤジャムをはさんでましたが、
・・・・コッペパンが少々パサパサ。敢えて昔の食感にしてる?
他店では、シュークリーム、月餅、ベーグル、マフィンなどに使っていて
アイディア次第で楽しいスイーツができそうです~☆

インドネシア食材店では、「ウンピン ムリンジョウ」という木の実のせんべいを見つけました。
海老せんべいのように油でふわっと揚げるもので、かすかなほろ苦さが独特。
3月の料理教室で試食しますね~。

        
      
         * アジアの力は、伊勢丹新宿店で22日(月)まで
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tama

なんて楽しそうなイベントでしょう!カヤトーストをご一緒したの懐かしいです。。。
思い出したら食べたくなってきました。
私は、トーストにバター&カヤをたっぷり のワンパターンですが、アレンジできるとは!
美味しい頂き方、是非教えてくださいませ。
by tama (2010-02-19 21:36) 

tenko

カヤジャムは、伊勢丹アレンジを見ると、
なんでもあり!って感じでしたよ。
市民権を得たら、羊羹、プリン、ソフトクリーム、
カヤ大福だって登場するに違いありません!

シンガポールレストラン、興味ありです。
是非ご一緒に♪

by tenko (2010-02-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。