SSブログ

テーブルウエアフェスティバル2010 [生活]

東京ドームで開かれていたテーブルウエア・フェスティバルに行ってきました。
(今年はお受験があるので無理かな~、でしたが、予定より早く終了したので、
 最終日に滑り込み!)

素敵なコーディネートと食器を見るのは、目の保養♪
今年は、テーブルウエア大賞の特別審査部門で入賞した、中国茶仲間のUさん(おめでとう!)の
作品を見に行くのも楽しみの一つでした。
この部門のテーマは「おしゃべりティータイム」。
タイトルを確認しなくても、一目で“あ、これが彼女のだ~”とわかっちゃいました。
いつもセンスの良い彼女で、今回はすっきりしたお茶席が素敵。
私もこんなおもてなしをしてみたいものだわ。

さて、今年のコンテストは韓国から6グループが入賞していて、
日本人とは違う感性、食卓模様が鮮やかに演出されていました。
例えば、韓国人にとって鬼は、軽いいたずらをしたりお金持ちにしてくれたりと親しい存在で、
日本とは全く違うイメージ。なのでハロウィーンの食卓も風合いが違う。
お祝いの席では、韓国のもち菓子や韓国料理が並んだり等、とても興味深いものでした。
コーディネートにも勢いを感じます。

企業の企画モノでは、アジアからバリ島の「ジェンガラ」とベトナムの「ミンロン」が展示。
少しだけ持っているのですが、また増やしたくなってしまうほど魅力的♪
いかん、もう食器棚に余裕がないのに!


           TC0354_edited-1.jpg

かっわいい~!と歓声が上がっていた、花でおもてなしのコーナー。
こんなキッチンで料理するのって楽しそう♪

            TBC0353_edited-1.jpg

その中で、身近な素材を使って花を活けようという提案。
ジャムのミニ瓶に挿した花。他に卵の透明パックに活けたミニ花も。
これなら私にもできそうだわね。
でも、自宅でここまで素敵に見えるかは疑問なのよね。
・・・ごちゃごちゃ思う。

自由に絵柄を描いてくれるという店があったので、
エスニックな葉模様の皿を一枚オーダーしてきました。
届くのが楽しみ♪
(1枚くらいなら増えてもいいよね?)

    




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。