SSブログ

盛岡じゃじゃ麺 [料理・食べ物]

東京で本格的な盛岡のじゃじゃ麺が食べられるという、
「じゃじゃおいけん」に行ってきました。

三軒茶屋・世田谷郵便局近くの、8人ほどで満席になる小さなお店、
盛岡に行ったことないし、じゃじゃ麺、初めてです♪

     jajamen0316_edited-1.jpg

特製生麺は、平打ちのうどん系。
きゅうりの千切り、おろし生姜、刻んだ白ネギ、そして秘伝の肉味噌。
ゴマの香りが香ばしく、肉はすりつぶしているのか?粒々感はさほどなくドロリとした肉味噌でした。
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
自分でさらにお酢、ラー油、生姜、肉味噌を加えて好みの味にするそうで、
こういうやり方、タイの麺に似てますね~。
美味しい♪ 好みです!

そしてカウンターに置いてある「食べ方指南」通り、
ほんの少し麺を残して自分で卵を割り入れ、丼を店主に渡す。
すると、肉味噌を入れて麺の茹で汁をなみなみと注ぎ、「チータンタン(鶏蛋湯)」の出来上がり。

        jajamen0317_edited-1.jpg

生卵が熱湯でかきたま汁状になり、コクがあってとっても美味しいんです。
本当に茹で汁だけ?肉味噌を溶くだけでこんなにいいお味になるなんて!
たらりと特製ラー油を入れたら、また香りよいスープに。

薄味仕上げなのでお好みで味を足してということでしたが、結構しっかりした味でした。
なので、もうちょっと麺を残してすすりながら食べたかったな~。
(でも注意書きに<半分くらい麺を残して作るのはお断り>と書かれてます。)
結構大きい丼だけど、お腹たぽたぽになりながらも、完食。
私としては、このスープが絶品!でした。

じゃじゃ麺は、おろしにんにくを入れると、ワオッていうくらい味が引き締まるので、
ランチだったら、午後予定がない時に食べるのがおススメです。



   “元祖盛岡じゃじゃ麺専門店”
  「じゃじゃおいけん」
     世田谷区上馬1-33-11
        
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。