SSブログ

料理教室09年10月~2 [料理教室]

09年10月のアジアンダイニングBコースが終了しました。
作った料理はこちら♪


      10gaturyouri_0124_edited-1.jpg 10gaturyouri_0156_edited-1.jpg


■イカのナムトック ( นํ้าตกปลามึก ナムトック プラームック)
       野菜の切り方を変えて、ちょっとおもてなし風にナムトックを作りました。
    ちょっと辛さは控えめに。

  ■牛肉のナムトック ( นํ้าตกเนื้อ ナムトックヌア) 
       こちらは定番のビーフで。タイ語でナムトックは「滝」の意味。
       辛くて汗が流れるほどの料理、また、牛肉を網焼きする時に脂がジュージュー
       流れ落ちる様を表しているなど諸説あります。
       そろそろ蚊が出なくなったので、庭でBBQもいいな~。




      10gaturyouri_0123_edited-1.jpg   10gaturyouri_0157_edited-1.jpg

■三角の里芋揚げ ( ค้างคาวเผือก  カーンカウプワク)
         現地の食感に近い気がする京芋で作りました。中華系メニュー。
         「カーンカウ」はコウモリ。日本人には少々不気味ですが、
         中国人には幸せをもたらす縁起のよいもの。名前から考えるに、
         この形は羽を広げたコウモリをデフォルメしたものじゃないかな、と思うのですが。
         「また作って~」と嬉しいリクエストがある息子の大好物なんです。

■トムセープ ( ต้มเสป  タイ東北のハーブスープ)
         現地ではかなり濃い味ですが、アレンジして食べやすい味にしました。
         バンコクのオシャレな店ですっきりした味のものを食べ、これもありかな~と。
         「セープ」はイサン地方で“美味しい”の意味。



      10gaturyouri_0128_edited-1.jpg

■ぶどう大福
         イチゴ大福のぶどうバージョン。
         ぶどうの汁気が出ないように工夫しました。
         プチっとはじける実と求肥、イチゴよりいいかも~と思ってますが、
         いかがでしたか?






  ***       ***       ***       ***       ***

タイ&エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室 
“アジアンダイニング”は、HPをご覧ください♪
11月からのスケジュールをアップしました♪

  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。