SSブログ

タイの茶色いバナナケーキ [タイ・ノスタルジィ90年代]

美味しいと評判のウエスティンホテル東京のバナナブレッド。 
プロの料理人も買いにくるほどだそう。
ブラウンシュガーを使ったような茶色い生地、
サラダ油だけを使い、材料の25%を占めるというバナナの風味がとてもいい。
軽い甘さなので、朝食にぴったり。
一本800円なり。

            DSC00586_edited-1.jpg

外見がそっくりの、タイで好きだったバナナケーキを思い出した。

スクムビット通りの欧米人を対象にしたヴィラスーパーは、
当時はちょっとシャレた食材が買えるところ。
よく買っていたのが、ここのバナナケーキ。

切り口はバナナの黒い繊維がぎっしり見えて、
写真よりももっと濃い茶色のパウンド型、
じゅわ~っと甘みが染み出て、バナナの風味たっぷりのどっしりした焼き菓子だった。
発泡トレーにのせてラップをかけシールが貼ってあるだけのチープさ。
なので当然激安のお値段!
でも、他所と食べ比べても、ここのがダントツに美味しかったのだ。
どこのメーカーかしらと裏のシールを見たら個人名が書いてあったのを覚えている。

帰国してもう10年あまり。
数年前にヴィラスーパーで発見した。おお、昔と同じトレー包装。
わくわくして日本に持ち帰ったけれど、普通の味になってしまっていた。
あの頃の味じゃない・・・。

日本の生活に慣れて、私の舌のほうが変わってしまった?
味の記憶が、タイ生活の思い出とともに美化されたか?
いや、作り手が変わった!・・・と思うんだけどなぁ~。

90年代のヴィラのバナナケーキ、食べたことあるかたいらっしゃいますか?




 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。