SSブログ

料理教室09年6月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室、09年6月Bコースの様子です♪


DSC00714_edited-2.jpg DSC00715_edited-2.jpg DSC00718_edited-2.jpg

■鶏スペアリブ揚げ&ハーブナッツ(ピークガイトート サムンプライ)
手羽先をカットしたので、パーティなどでお出ししても食べやすくなりました~☆
タイハーブ、ナッツをからめてビールにピッタリ。

■トムヤム ピザ
タイのピザ屋さんではお馴染み。
タイ料理は苦手・・・という人にもウケるメニューだと思います。
トムヤムソースをあまり辛くせず、粉唐辛子(もちろんタバスコでもOK)を
お好みでふりかけると、皆が楽しめるピザになりますよね。
うちの息子(←小6です)の大好物になりました!

■簡単!トムヤムクン
ついでに、即席バージョンのトムヤムクンをつくりました♪



DSC00725_edited-2.jpg DSC00730_edited-2.jpg

■小鳥の海老フライ(ウィホック ノーンラン)
タイ語は直訳すると、“巣で寝そべる鳥”
お出しした途端、「きゃ~、かわいい~~~♪」の声が上がること必至のお料理。
食べるのがかわいそう?
お子さんと一緒につくると楽しいですよね。

■バナナチョコ・クルフィ(インド風バナナのアイスクリーム)
通常のアイスと比べて、驚くほど砂糖等のカロリーが低いんです。
キューブにカットして盛り付けてもかわいい~ ^ー^。
バナナを季節のフルーツに代えるとアレンジがききます!


  ***     ***     ***     ***     ***


7月の料理教室は、下記の予定です。
     
     ・フィッシュボールのカリカリ揚げ
         ・・・・・タイのルークチンプラーをカリッと食感よいフィンガーフードに。
     
     ・レモングラスと揚げ豚のサラダ(ヤムタクライ ムートート)
         ・・・・・生のレモングラスが香りよいタイ風サラダ。
     
     ・オクラのスパイシー炒め(グラジアップ パッペッ)
         ・・・・・オクラを茹でてマヨネーズ・・・のマンネリから脱却しましょう!
     
     ・バナナカステラ・ボール

アジアンダイニング料理教室にご興味のある方はHPへ♪
          
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うらりん

きゃ~~かわいい~~!!!

写真でかわいいのですから、実物はもっとかわいいでしょうね。
by うらりん (2009-06-27 22:09) 

tenko

そう、かわいいのよ~。
目玉は黒ゴマで、ちょっと位置がずれると、
マヌケな顔になったり、オッサンに見えたり。
大笑いの教室になりました。
でも、一口で終わりなので自己満足料理です(笑)。
by tenko (2009-06-29 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。