SSブログ

その3~オートーコー市場 [08年タイ・カンボジア旅行記]

高級食材を扱うオートーコー市場は、
チャトチャク(ウイークエンドマーケット)に隣接している。
お土産類は週末に買うとして、平日こちらも行った。

お金持ちそうな主婦や使用人たちが優雅に買出しにやって来る。
ホテルが一緒で知り合ったタイ料理教室を主宰するHさんも
ちょうど生徒さん達と来ているところに遭遇。
料理好きな人にはお勧めのスポットなのです。

贈答用の高級果物、ピンピン新鮮な魚介類、
生活雑貨、地方からの評判の調味料・菓子類、
その場で手作りのタイ生菓子、おかずコーナーなど、
買って帰りたい~!と思わせるものばかりで楽しい。

      PICT3331z.jpg

マンゴーなど、いかにも良いモノ。
住んでいた頃は、感覚がタイ物価(タイ庶民感覚)になってるので、
1バーツでも安く値切って買いたい!と思ってたけど、
今は、ゆったり食材を眺められるし快適だわ!と、すっかり旅行者目線のワタクシです。


PICT3332z.jpg PICT3337z.jpg

おお、立派な青い川海老。 川海老だけでも何種類も並べられている品揃えのよさ。
頭の味噌が濃厚で、これを使うと本格的で美味しいトムヤムクンが出来るのだが、
日本にないのが残念!


PICT3333z.jpg  PICT3338z.jpg

ここの屋台で休憩ランチ。
私の大好きな『パット シーイウ』をオーダー。
クイッテオを、パッカナーや肉とともに黒しょうゆで炒めたもの。
ぶるんぶるんな生麺が美味しい! 
スパイシーなごちそうが続く滞在中には、ほっとする味なのです。
(これ、3月の料理教室Aコースのメニューにしました♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。