SSブログ

その2~元ミスチュラと  [08年タイ・カンボジア旅行記]

タイに行くと、いつも食事をともにする友達。

話題の店をチェックして誘ってくれるので、いつも楽しみ。
私も下調べしていくのだが、
「きゃ~、そこ行きたかったところなのよ~。」てなことも多い。

10数年のお付き合いで初めて知った事実、
彼女は私より少し年上、中華系タイ人のお姉さまなのだが、
元ミスチュラだったそうな。
すご~い!
チュラロンコン大学は、タイの東大と言われている最高峰の大学なのだ。
いつまでも歳を感じさせないほっそり綺麗な人だなあと思っていたので、これで納得!

タイハーブや唐辛子は、体型や肌にいい影響を与えているに違いない。
それにタイは湿気があるし汗も出るので、
滞在中肌が潤っているのは私も実感するところ。
(日本に帰るとたちまち現実に引き戻されるので鏡を見るのが辛い~。)
タイ流に少しずつ、食べるのがいいんだろうなぁ。

さてさて、
今回彼女が車で乗り付けてくれたのは、
サトーン通りにある、タイ料理『シークレット ガーデン』。
開店して間もないという。
 
          PICT3340z.jpg          
店の奥に庭があり、古いタイ家屋が壊されずに雰囲気よく残されている。
大通りの喧騒を感じさせない、意外に静かな空間。

店内は、白を基調にしたカジュアルな内装で、カフェといった感じ。
値段もほどほど、メニューは、基本的なタイ料理から、
オシャレアレンジの料理までいろいろある。

 PICT3347z.jpg  PICT3346z.jpg
頼んだのは、
「カオマン ソムタム ゲーンガイ」
バイトーイの香り、ココナツで炊き上げた緑タイ米に、豚の甘辛煮、ソムタム、グリーンカレー、
米麺(カノムチーン)が添えられたセット。
色々食べられるし外国人にはgoodなセットだわ♪・・・と思ったら、
彼女によると“古典的なタイスタイルの料理の取り合わせセット”だという。
知らなかったです~。
日本ならランチにピッタリのセット。

その他、「ピックガイトート」は、タイハーブの香りの鶏リブ揚げ、
「ヤム タクライ」は、たっぷりのレモングラスにカリカリの豚やナッツなど合わせたヤム。
日本でもレモングラスの生が売ってるけど、やはり新鮮さに欠けることが多い。
現地ならではの、ジューシーな香りが口いっぱいにひろがって美味しい♪
「ラープムー トート」は最近流行のメニューで、ぷりぷりでスパイシーな肉団子。
揚げたものって初めてだったけど、食べると、うん、ラープ味です!

やっぱりタイ料理は美味しいわぁ~とビールがすすんだ一夜でした。
いつもタイでは、カロリーオーバー。

 *Secret Garden
117/1 Sathorn Tai Rd. 0-2286-2464


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。