SSブログ

料理教室09年2月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室09年2月の様子~その2♪



     DSC00331z.jpg    DSC00339z.jpg

■イサン風筍の肉詰め(ノーマイ ヤッサイムー)
本来は細長い筍で作るのですが、国産の筍で代用して作りました。
出来上がりは、筍には見えないかも・・・。
タイでこれを習った時も、筍をこんな風に処理するなんて斬新~!と思ったものです。

■春雨のラープ(ラープ ウンセン)
人気のラープの春雨バージョンです。
やっぱりカオクアの香ばしい歯ざわり、たっぷりのハーブが美味しいですよね。
教室では、辛さ控えめで・・・。


      DSC00330z.jpg     DSC00338z.jpg

■トムカーガイ(鶏のサワーココナツスープ)
“白いカレー”と呼ぶ人もいるとか、いないとか・・・。
カーの香りが良いスープで、もちろんご飯にかけていただいても美味しい。

■ジャスミンの香りスイートビーンズ(トゥアトム ナムターンマリ)
三種の豆にジャスミンの香りのシロップ。
教室ではとっても好評なデザートでした。
豆を沢山いただけるのは女性にとってはやはり嬉しいもの。
添えたココナツミルクをかけると、一気にエスニック風味のデザートに変身、
また違った風味が楽しめましたよね♪どちらかお好みでどうぞ。

  **  **  **  **

次回3月のBコースは、
 「ムーマナオ」(タイ風豚しゃぶライムサラダ)・・・・・・さっぱりスパイシー、ビールにぴったりかも
 「フライド ソムタム」(青パパイヤのカリカリサラダ)・・・あのソムタムをカリカリ仕立てに
 「ナムプリックオーン」(北タイ風ミートソース)・・・・つけ味噌のナムプリック。野菜を添えたり色々な食べ方で
 「桜うぐいす」・・・・うぐいす色と桜がきれいな春らしい和菓子

の予定です。
料理教室に興味のある方は、アジアンダイニングHPをご覧くださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。