SSブログ

美味しいパーティ♪ [料理・食べ物]

dancyuの、“読者委員会100人パーティ”(ANAインターコンチネンタルホテル)に
行ってきました。
食材・調味料・お酒メーカーが、これぞという品を持ち込み、
ホテルのシェフがその持ち味を活かして作り上げた料理の数々を
いただくという立食パーティー。
さすが料理雑誌のパーティ[ぴかぴか(新しい)]!どれも美味しかった~。

今回は、福島県の特産物の品が多数。
「福島牛のロースト」。
一緒に行ったTさんは、2回も並んで食べるなど大満足の美味しさ。
そんなに食べると他のがお腹に入らないよ~と忠告。
「川俣シャモ」。
ローストした肉は程よい歯ごたえでコクがあり、おろしホースラディッシュをつけて
食べるとgood。ワタクシ、大の鶏好きなんです。大変おいしゅうございました。
このシャモのスープの美味しいことといったら!
会場でも好評。
福島は、西日本出身の私には未踏の地。美味しいお酒がたくさんあるんですね。
乾杯で飲んだ日本酒もすっきり美味しかったし、
いただいたお土産の中に入っていた、
スパークリング日本酒「奥の松」。
飲むのが楽しみ。(まだ未開封)

榮次郎の「日光生ゆば」。
北海道産の大豆を使い、豆乳を絡めて盛り付けたものは、とろっとろのやわらかさ。
スプーンですくいとると、じゅんわりと汁が滴り、大豆のうまみたっぷり。
同メーカー「懐石揚げ」。
しっとり柔らかい油揚げは、チーズやそぼろをはさんで調理。
さっとあぶって醤油たらしただけでも、めちゃくちゃ美味しいだろうなぁ~。

NPO法人てっちりこ「辛美人シリーズ」。
奥津温泉で有名な岡山県鏡野町の、姫唐辛子を使った調味料シリーズ。
唐辛子といわれると、タイ料理好きな私は見逃せない!
「辛美人ドレッシング」は、魚介類のサラダに相性抜群。
唐辛子醤油や唐辛子にんにく味噌など様々あり、
いや~、タイ料理にアレンジして使えそう♪
おまけに私の故郷岡山の製品ではありませんか!
今度帰省した折には要チェックだわ。

パーティ料理の中で、盛り付けが素敵~!と思ったのがこれ。

    081026a.jpg     

スモークサーモンのマリネ。
カメラを忘れたのが残念!携帯写真がイマイチなのだが、
まるでラズベリーケーキのような一皿。
スモークサーモンにグリーンのソースや薬味がちらされ、
周囲をぐるりと塩もみの蕪で飾り、紅大根のスライスでアクセント。

お味は・・・・、牛ローストの行列に並んでいる間に、料理がなくなってしまって[もうやだ~(悲しい顔)]
サーモンのかけらのみ試食(涙)。美味しいものには皆突撃するのね・・・。

デザートもしっかり美味しく、
「今日だけはカロリーオーバー許す!」と自分に言い聞かせた、
美味しいパーティでした♪
ついでに編集長にも少しお話させていただき、にこやかでとっても素敵なかたでした[揺れるハート]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ちーたん

おお〜、美味しそう♪様々な情報もゲットですね。
料理の会など、また何かご一緒出来る機会がありますように!
by ちーたん (2008-10-28 18:23) 

tenko

ちーたんさん、
そうなんですよ、興味深い食材がいっぱいでしたよ♪
でも、この手の「料理が美味しいパーティ」は、
スタート時から狙いを定めデザートも早めにゲットしておくという
教訓を活かせませんでした。
(以前ご一緒した別のパーティ、覚えてますか?)
少しずつ取って食べてたら、あっという間に他の料理が空っぽ。
悔しい思いをしました~(涙)。
それにしても、もう立食はしんどい。
隅の椅子で座り込んで食べてました(笑)。
by tenko (2008-10-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。