SSブログ

4、~バンコクで食べたもの♪ [07年タイ・麗江旅行記]

夏は終わったのに、まだ昨年夏の旅行記をupできてないなんて、すごく情けない・・・。
今日で完結でございます~。

   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

涼しい麗江を離れ、暑いバンコクへ。
勝手知ったる・・・、なので、私は毎日お出かけ、
夫・息子はプールで一日を過ごすのがいつものスケジュール。
昼食だけ合流♪

ルンピニ公園近くにあるヤムの専門店『ヤム&タム(yam&tum)』。
ちょうど昼2時半過ぎに入ったら、ハッピータイムで割引中!ラッキー♪
カジュアルな雰囲気のこざっぱりした店内でした~☆

     DSC00210z.jpg      DSC00212z.jpg 
南部の料理「カオヤム」。星型のご飯がキュートです。ハーブたっぷりなので女性は好きかも。
(ちなみに10月の料理教室Bコースでご紹介しました。)
それと、「カリカリッとしたイカのヤム」、 

     DSC00214z.jpg      DSC00215z.jpg
「フライド・ソムタム」
ソムタムを揚げちゃうんですね・・・・。
青パパイヤの味なんて飛んでましたが、まるでスナック菓子!
辛いのに参っていた小4の息子は、いたく気に入った様子。
(こういう店では、彼はいつもカオパット(焼き飯)なのです。)

バナナリーフに包まれて出てきたのは、「カオニヨウ」(炊いたもち米)!
かわいい~!こんなプレゼンテーション、素敵です。
          
            *******
タイ在住の友人達と、スクムビットsoi4の『キンナリー(kinnaree)』でディナー。
古い邸宅を改装したレストランで、緑茂るエントランスにサーラー(東屋)があります。
伝統的なタイ料理を、大きく足を踏み外すことなくアレンジを加えた料理の数々。
ワインも豊富で、お金持ちタイ人、西洋人の割合多し、でした。
       DSC00244z.jpg    DSC00247z.jpg
有名タイ料理をおしゃれに一口ずつ盛ったプレート。
トートマンプラー、サテ、バナナフラワーのヤム、etc.・・・・。
日本の高級タイレストランでも、こういう風に出せば喜ばれるでしょうね!
一口の料理ごとにタレが添えられ、(つまり5種類ほどのソースが出てきた)、
これどの料理のタレだっけ~、てなことに(笑)。うれしいこだわりを感じさせます♪
このプレートだけでビールを楽しむのもよし。
私達はお気に入りのワイン持ち込みでいただきました~。
そして、「サーモンのチューチー」。 しっとりサーモンにソースがまろやか。

           *********

タイ永住の友人たちと、スクムビットsoi49のタイ料理屋さんでタイご飯。
       DSC00217z.jpg    DSC00221z.jpg
たこ焼き器のようなコンロに盛られた「ホイソンクルアン」。
アサリ版のエスカルゴバターのような料理で、
添えた食パンにのせて汁気を吸わせながら食べる前菜です。
これは「僕はこれが好きなのだ。」というN氏のオーダー。
(ちなみに、来年の教室でご紹介予定です♪)
そして、「アタシはこれ食べたい」とワタクシがオーダーした、「サトー豆と海老の炒め物」。
ソラマメ大の、少しほろ苦いタイ南部の豆。
見た目は何てことないけれど、問題は食べた後・・・・。
私は気にしたことないのですが、かなりクサイ、のです。
Kさんは、「明日仕事があるから。どうぞたっぷり召し上がれ~。」と食べなかった・・・。

              *********

もうひとつご紹介したかったのが、soi38にある『ランナータイ(lan na thai)』。
100年近く前の北タイ家屋をバンコクに移築したレストランで、
今では入手困難であろう重厚なチーク材をふんだんに使った超オシャレな店。
オシャレ過ぎて、照明を落とした店内での食事は闇鍋状態!(笑)。
メニューも、ペンライトで光を当ててもらって読んだほど。よって写真もなし。
マネージャーに、セレブなタイ人がパーティに使う特別室など隅々まで案内してもらいました。
お値段は、かなり高め。大人4人で、ビール代だけで1万円近く・・・。
請求書見たとき、どひゃ~、驚きました!ここ、タイですよ~、そんなに飲んだっけ?
どうりでマネージャーのサービス良かったわけだ。
今度行くなら、ランチにします~!

               ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇ 

ああ、一年前なのに記憶は鮮明!
もちろん普通のフードコートや屋台にも行きました。 
楽しかった~、本場タイ料理は美味しい!

さあ、次はこの夏の旅行記に取り掛からなくては!!  
     

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。