SSブログ

教室08年5月~その2 [料理教室]

08年5月教室Bコースは、韓国料理。

ザクロの紅酢を、ミニグラスでお出ししてみました。
飲むお酢は韓国でもブームになっているそうで、ザクロのルビー色が綺麗で、なかなかに美味しい。
(ザクロは女性の味方ですものね♪) 牛乳で割ってもヨーグルトドリンクのようで、◎。
続いて紫芋酢にチャレンジ中。

            DSC00912z.jpg
            ヤンニョム サムギョプサル(豚肉の韓国風焼肉)

韓流ブームのお陰で食材はすっかり入手しやすくなった。この料理を最初に教室でご紹介した頃は、
近所にコチュジャンがなくて苦労したのが懐かしい~。今回少々タレを変えました。
実はこの料理は、タイで出会った味。韓国の地方料理をアレンジしたオリジナルだとか。
この鍋が人気の行列ができる店で、韓国人の友人に連れて行ってもらい美味しさに感激!
(毎日在住韓国人ばかりの行列だったので本格的な故郷の味?)
ということで韓国語しか通じないので、いつも他のテーブルを指差し状態なのだった。
初心者には店主が鍋奉行となり、食べるタイミングを見計らっては姿をあらわし指図が飛ぶ。
「それっ、早く食べろ」、「ここで手を休めろ」とか言ってたに違いない。
教室では奉行にならせていただきました♪
屋外のバーベキュー時にもオススメです。

           DSC00913z.jpg
              サムギョプサルのホイル包みチャーハン

焼肉を楽しんだ後は、しめにご飯です♪ これも美味しかった。

             DSC00868z.jpg
               トッポギ
              
             DSC00907z.jpg
               きゅうりのキムチ ver.2(オイキムチ)

これも以前ご紹介したのとは材料を代えてのご紹介。食材が入手しやすくなったので♪
キムチは普通に買えるようになったけど、オイキムチは結構お高いので、是非手作りで。

              DSC00871z.jpg
               ドライフルーツ&ナッツおこし

中華菓子のおこしに、中国茶のお茶請けナッツをいっぱい詰め込みました。
食感は意外と柔らかいのです。


        


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。