SSブログ

鉄板焼きでタイの味 [タイ関連]

六本木のクリニックで年に1回の検診。
昨年から体調不良におびえる私、今回は是非とも安心の「A判定」をゲットしたい!
・・・といことで用心に用心を重ね、2週間前からアルコール抜き、
毎日の食事は、「二日おきに魚料理」の生活から、「ほぼ毎日魚摂取」に変更し、
甘いものも控え、超ヘルシー生活。ヨガに太極拳、週末にはジョギングまでした。
これでバッチリ健康体のはず!(血液検査だけは。)

検診終了後は、“わ~い、お肉でも食べよう!”とグランドハイアットでお一人様ランチとなった。
入ったのは鉄板焼きの「けやき坂」。
出されたメニューに、『地鶏のレモングラスジンジャー風味 スイートチリソース添え』を発見。
おぉ、鉄板焼きでタイテイストとは!と興味津々でオーダーした。

ここは、一人一人に目の前の鉄板で調理してくれる。
前菜は、トマトにさっと焼き目をつけたものに、鉄板の上で作りあげたバルサミコ風味ソースを
とろりとかけたもの。ベーコンの粒粒感や少しピリッとした刺激ありの複雑なホットソースで、
酸味とトマトの甘みがよく合って美味しかった。
そして、鶏。
レモングラスを芯にして、下味をつけた鶏もも肉を巻き、さらにバイトーイ(パンダンリーフ)で
包んだ状態をまず見せてくれる。
「ガイホーバイトーイ」(タイ料理の鶏のパンダンリーフ包み揚げ)のアレンジ版か?
これだけでおしゃれな感じ!
熱い鉄板の上に、ドーム状のカバーをして焼く。
まもなくレモングラスや加熱された甘いバイトーイの香りがふんわりと漂ってくる。
次に、巻きをほどいて皮目をこんがりと焼く作業に移る。
全ての作業にまなこランランのワタクシ。
盛り付けは、一口大に切った地鶏にレモングラスやバイトーイ、彩のよい焼き野菜が添えられ、
スイートチリソースの器が横に置かれる。
これに、アスパラ小口切り入りガーリックライスと、赤出汁、筍さっと煮も入った香の物。
地鶏がびっくりするぐらいのボリュームでもうお腹いっぱい。
食事が終わると別テーブルに案内され、頼んだアールグレイはガラスポットにたっぷりと入っていた。
ホテルのレストランは、入った瞬間から距離感のよい接客が行き届いており、美味しかったし気分よいわ~☆

タイに行った時は、努めてタイ・ヒュージョン料理にトライし感嘆・発見の連続だけど、
日本でもおしゃれなアレンジ版に出会えて、またひとつ今後のヒントになりました♪
(どうもあの雰囲気でカメラを出すのがはばかられて、写真は撮れませんでした。)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。