SSブログ

茶藝師の新年会 [中国茶]

先日、お茶仲間で遅い新年会を開いた。
場所は、お馴染みのシェラトン都ホテル『四川』。
このレストランに勤める友人が、各料理に最適なお茶を用意してくれて、
解説つき四川料理を楽しむという、なんとも贅沢で至福のひと時♪

料理のいくつかは・・・
      『宮保鱈白子』
 独特の衣で揚げた白子の唐辛子炒め。白子って揚げてもいいのね、知らなかった。
 フレンチでもやるってフランス料理の師匠から聞いてナルホドと。

      『樟茶烤鴨』
  四川ダック 花巻添え。タレに浸した鴨肉を樟脳や茶葉で燻製にしたもの。
  北京ダックとは違い、骨ごとぶつ切りにして花巻とともにいただく。

      『麻婆豆花』
   豆乳を蒸し上げて麻婆ソースをかけたもの。花椒は10ランクもあるそうだが、
   厳選したものを使い、辛味のなかに甘いスパイシーな香りが立ち上り、美味しい。

  『翡翠魷魚』(写真忘れ!)
   アオリイカの青紫蘇炒め。イカが柔らかく紫蘇ソースに良く合う!この組み合わせが脱帽モノ。
   シェフのオリジナルメニューで皆の大好物なので必ずコースに入れてくれる。
   (4月の料理教室でご紹介します♪)

これらに合わせたお茶は、梨山烏龍茶、金宣茶、木柵鉄観音、小紅包、・・、
そしてバター茶、デザートにはダージリンティー。

今回は、中国語に堪能な人が多く集まったので、農薬問題やら中国諸事情で盛り上がり、
台湾に通う友人から仕入れのお茶もわけてもらった。
実は、お茶仲間で密かに?痩せるお茶と認識されているのが、台湾の「木柵鉄観音」なのだ。
実際に半年間飲み続けて10㌔近く(だっけ?でも病的じゃなく)痩せたのをこの目で見た。
(でもすご~く大量の茶湯だけどね・・・☆)
うふふ♪ お茶屋さんに走りたくなりましたか?
私ひとりだけスリムになっては申し訳ないので、こんどの料理教室でご紹介しますね♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。