SSブログ

テーブルウエア・フェスティバル’08 [生活]

『テーブルウエア・フェスティバル2008』に行ってきた。
オリジナルの食器やテーブルコーディネート作品が展示され、
器・織物・食品の業者等が多数出展販売し、女性のためのイベントといった感がある。
(入場者の98%は女性かな。だからお買い得品を狙う目はシビアだ!)
東京ドームの広い会場、毎年ぐったりして帰路につくのが恒例だ。

今年の目的は、特別企画『お茶を愉しむすてきな時間』コンテストで入賞した
友人の作品を見ることだ。中国茶のテーブルセッティングコンテストではいつも上位の賞を
かっさらっていくセンスのよい友人で、やはり今回の作品も素敵。
色合いの違う紫の布を要所に配し、中央に低い竹茶盤と急須、インドネシア・アタマットの上に
銀のプレートを置いて茶杯や花をのせている。キャンドルライトはモンステラの葉の上に。
会場展示には制約があるらしいのだが、照明が入ったらもっと彼女の狙うところが出るだろうな。
それにしても、「お茶」のテーマに、入選者の半数近くが中国茶を選んでいたというのは、
昨今のブーム定着を感じさせて嬉しくなる。

このイベント、私はコーディネートのセンスが無いのを自覚し、気に入った作品、私でもできそうな
アイディアをカメラに収めている。そして持ってる食器がコーディネートされていると「おっ!」と
一瞬喜ぶ♪ 入賞常連のかたも幾人かいるが、あんなに素敵な器やクロス類をいったい
どのくらい持っているのだろう、収納、費用は?・・・下世話(!?)な興味もわく。
同じ味の料理でも、盛り付けや雰囲気でかなり評価が左右されると、コーディネートの教科書で
読んだことがある。美味しくても、プレゼンテーションひとつで突き落とされる料理もあるわけだ。
やっぱりもっとセンスを磨かなくてはねぇ・・・、いろんな意味で。
今年もクロスや食器を両手に、ふらふらと帰宅。もう収納する棚がないのに。

      
      

             *写真はタイ駐在経験者による食卓
       


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷凍餃子に思うこと茶藝師の新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。