SSブログ

冷凍餃子に思うこと [料理・食べ物]

ふと気がついたら、1ヶ月以上も更新をしておらず・・・。
身辺に色々なことが起こり、心のゆとりが無く・・・。
でもようやくかたづいてきたので、これからはもっと気軽に更新!を目標にがんばります♪

中国産毒入り餃子事件が発覚して幾日か。
連日餃子ニュースがTVに登場するので、「かえって食べたくなるよね。」と、
風評被害におびえる業界が喜ぶ発言をする、夫と息子。
我が家は、もちろん餃子は手作り、
友人達も手作り派が大半だ。

今回の事件、頻繁に冷凍ものを使う家庭は肩身が狭そうだ。
小学生の息子(小4)の間でも話題になっているようで、
「飲食店をやってる○○君ちはよく冷凍食べるんだって。」
顔をしかめて、もうちょっと愛情をかければねぇというのは簡単だ。
・・・でも働くお母さんの問題、経済的な問題が絡み合って、話は単純ではない。

私だって、塾弁を時々作る身。
夕方ダッシュして帰宅しお弁当を作る時用に、
冷凍コロッケくらいは常備している。
(料理教室をやっていながら手抜きでお恥ずかしい話ですが。)
息子が幼稚園の時はもっと使っていたし。
(電子レンジにかけるので、『チンチン弁当』というらしい。)
食卓には上らないものの、子供の弁当には素材不明なものを入れていたわけで、
この事件、心ひそかに大反省のワタクシなのだ。

あ、昨日の節分は、もちろん手作り巻き寿司でしたわ♪




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。