SSブログ

岩茶フェスティバル [中国茶]

お茶の専門店ルピシア主催の試飲会『岩茶フェスティバル』に行ってきた。

岩茶は「がんちゃ」と読み、中国福建省の武夷山で作られる烏龍茶の一種だ。
岩々の間から生えている茶樹が岩のミネラル分を吸収して育ち独特の味を形成するという。
「大紅袍」「白鶏冠」「水金亀」「鉄羅漢」。
これらは4大岩茶だが、ネーミングにも趣きがあり、由来を調べるとなかなか面白い。

そんな岩茶が34種類も飲めるということで、会場は大盛況だった。
麦茶に使われるようなガラスポットでそれぞれお茶を淹れ、ミニ紙コップに注がれる。
来場者は、「大紅袍」が高価なお茶だとよくご存知のようで、あっという間に手が伸びて
コップが消えていく。25g缶で5250円の商品だ。さすがに香りがよい。
お茶はガンガン淹れてくれるし、お茶請けのクッキーは食べ放題、お土産付き。
さすがルピシア、太っ腹である。
全茶制覇した私のお腹も、ダボダボである。

帰りに、気に入ったお茶を、自分用と教室用に数種類買い求めた。
岩茶は値段も高め。15g単位で売られており、1000円を超えるものが
大半だ。気前はいいけど、しっかり儲かってるんだろうなあ~・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。