SSブログ

セルフの讃岐うどん [岡山いろいろ]

旅行から帰ってきてすぐ岡山に帰省。やっと戻ってきた。
8月は半分以上留守だったかな?、お陰でたまった雑事を思うと冷や汗。
(ついでに息子も宿題で真っ青)
でも帰省が私にとっての本当の”夏休み”なのです。
ちょこちょこっと料理の手伝いをする以外はゴロゴロ寝で幸せ♪
台所仕事をしないと手がすべすべだわ~、本当の私ってこうなのね。

さて帰省の楽しみのひとつは、讃岐うどんを食べること。
向かいの香川県が本場だけど、実家周辺は「うどんや」の激戦区。
店構えの豪華さより、安くてウマイのが流行ってる。
自宅のたまプラにも出来てほしいのが、セルフ方式のうどんやさんだ。
店に入ると、既に茹でた玉が丼の中にある。
量が少ない「小玉」で100円!普通でも160円。
自分で金ザルに玉を放り込み、沸き立つ熱湯の中でシャブシャブと温め
丼にもどす。後は社員食堂形式で、棚に並べられた色々な天ぷらをのせたり、
おにぎり、小鉢、おでん(これは讃岐うどん屋に必須)をとったりした後、支払いをする。
最後にコックをひねって自分で汁を注ぎ、“タダ”の、天かす・削り節、昆布の細切りを
たっぷりのせて「いただきま~す♪」。
80円のかき揚げをのせても、普通サイズで240円なのだ。
安い!しかも美味しい。毎日食べてもいいぞ。
ちなみに私は、真っ黒だという東京のうどんはまだ食べたことがない。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。