SSブログ

よみがえったバイマクルート [タイ関連]

             

ちょうど1年前にバンコクのスーパーで購入したバイマクルート(こぶみかんの葉)。
・・・・・・検疫にひっかかるかは、この際無視。
葉は料理に使用し、20cmほどの細い枝が残ったが、もしかして根が出る?と
期待して、葉を数枚残しコップにさしておいたのだ。
後で調べたら柑橘系は挿し木でないと増やせないとわかったが、なんとはなしに
キッチンの出窓に置いていた。葉はまもなく落ちたが、枝は常に緑鮮やかで、
一向に枯れる気配がなかった。料理教室で訪れた人たちも、「なんか不思議ね~」
と言っていたが、なんと6月頃から、トゲの根元あたりに緑の芽らしきものが沢山出始め、
ゆっくりと成長を始めたのだ!
よーく見ると、それは“つぼみ”で、3ミリ位のかわいらしさ。
うっすらと緑がかった白色で、マンゴスチンの皮をむいた実の形をしている。
1年の眠りから覚めたバイマクルート、
台所で料理に励む私の“念”が、彼(彼女?)に伝わったのかしら♪
最後の力をふりしぼってよみがえってくれたのかしら♪
だって根も出てないし、枝だけで光合成とかできるの?植物学的に、こんなのあり?

成長はかなりスローペース。
開花してからブログで公開しようと思っていたのに、
つぼみは固いままで、私はまもなく夏休み旅行・・・。
「急いでよ~」と念を送っているのだけれど、
う~ん、留守中に開花しそう。
間に合ったら、花の姿、公開しますね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。