SSブログ

薬膳スクーリング [料理・食べ物]

薬膳の3日間集中スクーリングに通っている。
本にある薬膳メニューは簡単そうだし、こんなに難しいとは思ってなかったのだ、勉強を
始める前は・・・。専門用語がさっぱりわからない、中医学、中薬学、食薬学・・・広範囲
すぎる!完全にお手上げ状態。

参加して気が付いたことは、普段の食の常識では、薬膳メニューにならないということ。
例えば夏メニューだと、季節の食材を使いたいし、紫蘇などの和ハーブ、スタミナ作りに大蒜、
か~っと発汗に唐辛子もよさそう・・・と思っても、これらは体を温める食材なので、夏には向か
ない。かといって体を冷やす食材ばかりでは冷やしすぎ。食材の持つ特質を知り、組み合わせ
を考慮し、個々人の症状に対処した料理を考え出すのが、大雑把な概念ではあるけれど薬膳
のような・・・。(実はまだよくわかってない)
また、冬の風邪、夏風邪は、西洋医学では処方が同じだが中医学では違う。漢方薬剤も覚え
るのが大変だけど、タイでマッサマンカレーに使うタイ・カルダモンが「白豆○←漢字書けない!
(びゃくずく)」という漢方薬だという発見があった。漢方「あきょう」はロバの皮なんだと。最初に
口に入れた中国人って凄い。奥が深すぎる・・・。
全国から集まった21人は、栄養管理士、主婦、レストラン経営者、鍼灸師、医師、フードコーディ
ネーター、薬剤師、そして高校1年生も!(その歳で将来を見据えているなんてエライね!)
朝から夕方までみっちりお勉強。
健康になろうと勉強してるのに、座りっぱなしの講義にヘトヘトで体調崩しそう・・・。
閉店前のデパートに飛び込んで半額のおかずを買うのも、明日が最後!
今日は、目の前で最後のお寿司をとられてしまった~(涙)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バランスチェアーゆかいな妖怪たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。