SSブログ

タイへ繋がる、『プロム・リキッ』 [タイ関連]

興味深いタイ語と出会いました。
『プロム・リキッ』 (phrom likhit)
     *(私のPCではタイ文字が打てないのです~!)

『プロム』は、バラモン教、仏教など宗教用語によく使われ、
『リキッ』は、動詞として「運命を規定する」などの意味があります。

この二つがつながると、
「避けられない運命」、「宿命」などという意味になるそうです。
男女のめぐり合いにも、この言葉が使われます。

つまり、自分の意思では逆らいきれない、大きな運命の流れとでもいうものでしょうか・・・。
辞書には、「誕生6日目に梵天が額につけるといわれる運命線」「天命」
という説明もあります。

そうか~、プロム・リキッがあって今こうしているのね・・・。
直接のタイ関係の始まりは、仕事を辞めてタイに住まなくてはならなくなったこと。
(話は長くなるので省略しますが)ここに至るまでの道をさかのぼってみると、
高校受験で失敗したこと?
失望の中通い始めた学校の放送部に所属したことで、あこがれだった職業につながり、
東京に出てきて、そしてタイに向かっていった・・・・、
料理教室でお出ししようと勉強を始めた中国茶の世界に、思わずどっぷり浸かり、
昨年初めての中国・雲南に行ったところ、この地はタイに縁があることがわかり、
いろんなことがリンクしているんだと感じたことも。

そんな目で日々を過ごすと、世間がまた違ってみえる。家族も、趣味の世界も。
さらには、どこへ繋がっていくんだろう?
別れの3月を経て、明日から4月。
これまでに出会った人、新しく出会う人とも、「プロムリキッ」あり?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ちい

始めまして。「ちい」と申します。高級茶芸師を取るまでの道筋を教えていただけないでしょうか?どこで何年くらい勉強をし、どこで試験を受けられたのですか?
by ちい (2007-04-05 22:12) 

tenko

ちいさん、初めまして!
私は、渋谷にある「華泰茶荘」という、台湾が本店の中国茶専門店で、
一連の資格をとりました。高級の資格は、中国・杭州の茶葉研究所で昨年11月に試験を受け取りました。何年かかるかは、各人の受講スケジュール次第かな・・・、華泰のHPに資格取得コースの案内がありますので、
そちらを参考になさってください。
私個人の道のり(!)をここに書くと長くなってしまうので、もしもっと詳しく、というのでしたら、「プロフィール」に私のHPアドレスがありますので、そこから入ってメールを下さいませ!
by tenko (2007-04-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。