SSブログ

気になったモノ in FOODEX 2007 [料理・食べ物]

国際食品・飲料展「FOODEX」は、国内外のメーカー、生産者、自治体が、
これぞという新トレンド商品を出展、展示するexhibitionです。中間流通、小売など様々な
バイヤーが行き交う中、短い時間で走り抜けてきました。
そこで見た気になる商品・・・・。

☆台湾スイーツ『雪花氷(シェーファーピン)』
  おいし~い、気に入った!!試食は長蛇の列でした。
  特製の氷をカンナで薄く削って、フルーツをトッピングした、台湾風カキ氷です。
  削り方が日本と違うから、とっても軽い口溶け♪
  パンフレットには、「天女の羽衣を思わせる」という、素敵な表現がありました。
  ネットで調べたら、昨年秋葉原で出店して大人気とか。
  夏に、街角でこんな屋台があれば、絶対買っちゃいます~。
  (でもこれ、自分で作れるかも♪ tryしてみます。)

☆中華系調味料でお馴染みのメーカーの新製品より~
  『化学調味料が入っていない鶏がら顆粒』
    お店に出たらすぐに買います!
  
  『カヤジャム シンガポールタイプ/ マレーシアタイプ』
    カヤジャムは、シンガポールに住んでいたHさんから教えてもらったジャム。
    パンダンリーフ風味のカスタードっぽいジャムで、東南アジア各国で似たような
    ものがあるようです。シンガポールスタイルは、トーストに薄切りバターをのせて
    ジャムを塗る食べかた。試食はできなかったけど、Hさん納得の味かしら?
    日本でも話題になってきたんですね。
    
     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。